人知れずの記録ー障害後期高齢者の日々のつぶやき

日々のリハビリをはじめ、何でもかんでも書いてやろう!という日記帳。

午前、通所リハビリ、夜、柏

2018-03-10 21:03:36 | 日記
血圧145 84 脈動71 就寝前に、小鮒智氏からお貸しいただいた小鮒寛氏の著書の一冊に目を通していたら、恐れを知らない無知な、しかし生真面目な20代最後の頃の自分の姿を見いだし、あれこれと悔いることばかり脳裏を走った。
 午前中、粋生倶楽部増尾通所リハビリ。夜に柏で食事会なので、あまり足に負担にならないよに、手抜きならぬを心がけた。結局自転車をカットしたのみ。皆さんと揃ってする口腔体操、平行棒体操に参加。介護政策の劣化が末端に押し寄せてきている具体的な話を所長さんから、立ち話でうかがう。「内容や方法まで国が押し付けてきている」とも。画一的に訓練をすることによって画一的にレベルアップする、という考えなどいりませんね。
 お昼は二八蕎麦(乾麺から)。山羊カレーが掛け汁。やっぱりおいしくありません。好きじゃないものなあ。

 介護保険証の切り替え分が届いた。「要介護1」!!退院時と同じになった。しっかりリハビリに励みましょう。調査を受けた時、脚の調子がすごく悪かった(今もそうなのだけど)のが結果に表れたのかな。2年間は要介護1の身分です。
 6時から、大阪の竹田康子さんと会食。高級天ぷら屋がすいていたので迷わず底を選んだ。ほかの店は行列。話もおいしかったし天ぷらもおいしかった。竹田さんは今夜のうちに大阪に戻られるということで、会食の後、駅改札口でお別れ。秋には医学史博物館に行きたいという希望をお持ち。実現するといいですね。