日々の記録

ほどよく書いてきます。

星の写真

2016年11月06日 19時35分19秒 | 星空

長野県は阿智村、昼神温泉に出かけてきた。職場の旅行なのだが、一人星を求めて夜更かしした。

Tamron 17-50mm F2.8, Nikon D90

 

Tamron 17-50mm F2.8, D90

天の川は見えるが、波照間島のほうが素晴らしい。しかし、ここは望遠鏡を持っていける。

Tamron 90mm F2.8, Nikon D90
パープルフリンジが少々目立つ。

以下トリミング。お隣の小さい銀河もよく写っている。 

Tamronの90mmマクロレンズでの撮影。パープルフリンジが目立つが、オリオン大星雲、馬頭星雲など写っている。NGC 2024も写っている。

 

オリオン大星雲は750mmの望遠鏡で撮影するとこんな感じ。いい感じに撮影できた。オリオン大星雲に重なる線は人工衛星かな。

 

最後はスバル。プレアデス星団である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だ | トップ | SEIKO PRESAGE SARY051 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいですねぇ (いち)
2016-11-08 15:52:52
凄くきれいな撮影ができてますね。

私も時々近場で撮影してますが、まだまだ失敗作が多いです。
撮影は空の状態が凄く重要だと解ってきました。

それに極軸がずれているのか、ギアのバックラッシュのせいか星が僅かに流れたり、露出に失敗したりと、いい写真が少ない。(苦笑)

それでもたまにピシッと決まった画像があるので面白くなります。

それにしても、会社の研修旅行?に望遠鏡を持参とは、なかなかやりますなぁ。(笑)
返信する
いやいや (まこち)
2016-11-08 23:39:49
良いものだけピックアップしてますよ。
他のはおっしゃる通り星が流れます。極軸を確認してもずれるのはずれる、腕かな。

時々ビシっとくるといいですよね。気分上々で撮影してます。
レリーズを自動でやってくれるグッヅがあるのでそれも重宝しています。
もう一台カメラ買おうかな。

会社の研修では無く、職場の懇親会旅行があります。移動の足を提供するから好きな荷物持ち込みました。
返信する
スーパームーン (いち)
2016-11-14 05:14:17
今日(14日)の22時頃にスーパームーン
今年はかなり月が接近するみたいですね。

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8730_ph161114
返信する
雨ですね (まこち)
2016-11-14 23:17:20
そう、大きな月のはずですが・・・雨で何も見えません。
返信する

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事