日々の記録

ほどよく書いてきます。

PIC 12F675

2008年08月29日 00時28分22秒 | その他雑記
MicrochipのPICです。いぜん、某友人にライタとセットでいただき、全く使っていなかったものを掘り出してきました。RS-232接続なので古いPCに接続してみました。

うろ覚えながらもライタソフトを探し出し、エラーばかり出まくって書き込めないかと思いきや、書き込めました。

でも、自分じゃまだプログラムできないので、ネットからHEXファイルを落としてきて書き込んでみました。Verifyに成功したので無事に書き込めているようです。

ですが、いったい何を書き込んだのか私にはわからない~。

なんかPICの方が命令少ないから覚えやすいかも?どうだろ。いっぺんに両方に手を出すのはよくありませんね。片方ずつやっていったほうがいいのかな。

こないだのAVRですが、4MHzで動作していると8mAほどの電流を消費していることに気がついた。バッテリー駆動するには少々食い過ぎかな。周波数落としてみるか。外付け40kHz(電波時計用)のクリスタルとかでいけるかな。速度100分の1だから消費電力もかなり低く・・・なるかな?CMOSのプロセッサであるならば、電源電圧を下げて周波数を落としたら消費電力はぐーんと下がるはずなのだが・・・

今週は5時間睡眠でなんとなく辛い。6時間程度は寝ておきたいな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動ドリルドライバー | トップ | アルミニウム鋳造 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pic Writer (Ichi)
2008-09-12 23:35:50
マイクロチップ社純正の書き込み器が安価にて売り出されました。
早速購入して試してみた。(^^;)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02508%22&s=date&p=1&r=1&page=

これ、メーカー純正だけあって凄くいい!
PICを接続するとICの形式が自動認識されます。
ICの特性チェックや自動周波数合わせなど、至れり尽くせりの機能がついてます。
文句なし!

インサーキット書き込み用に設計してあるので、DIPに書き込むには、ゼロプレッシャーソケットもついでに購入するといいです。
おや (まこち)
2008-09-13 00:50:28
こんな所にマイクロチップからの回し者が(笑

やっぱり純正品はいいのですね。ほへ~~。
これはUSBバスパワーみたいですね。内部に昇圧回路も入っているのかな。

気が向いたら、チャレンジしてみましょう。
ZPSはほしいですね。

今月給料入ったことだし、買ってみようかな・・・(笑
自作してるひとがいた (まこち)
2008-09-13 00:53:49
http://www.geocities.jp/p400w/135_pickit2jisaku/135_pickit2jisaku.html

すごいなぁ~~

コメントを投稿

その他雑記」カテゴリの最新記事