日々の記録

ほどよく書いてきます。

断熱材料の性能

2024年01月03日 10時24分03秒 | その他雑記

ちょっと仕事で小さなヒーターを作っているのだが、断熱の部分をどうしようかと思っていた。
小さな管状ヒーターだが、200Wの電力で600℃までは到達するようにしてある。
もちろん保持する部分などがあるので、周辺はせいぜい50℃くらいにしておきたいところ。40℃くらいがいいけど。
ただ、断熱といっても熱伝導率を小さくするだけなので、熱くしたくない側をうまく冷却しないといけない。

断熱材も詰め込むと断熱材の熱伝導率が大きくなるし詰めないとまた熱伝導も悪そうで難しいな。

断熱材の熱伝導率がどの程度なのかわからなかったので、一旦プロトタイプを作って実験したところ、結構な熱伝導があったので、強制送風が必要だとの結論。

さて、どの程度の送風をしたらいいものか。熱電対いくつか差し込んで熱輸送の量を把握しておこうか、などと思いつつ正月休みが終わる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | ISO594/1 ルアーフィッティング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残熱剤 (いち)
2024-01-08 22:01:18
耐熱性の断熱材というと、石綿かグラスウールですかね。
石綿は使えないので、細かなマイクログラスウールとか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/egaos/keni-37520409.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
残熱剤→断熱材 (いち)
2024-01-08 22:08:33
加工して作るなら、シリカボードでしょうか?

昔、ライターで真っ赤に焼いた、軽量のシリカボードを持ったことがあります。
火傷しませんでした。(^^;

スペースシャトルにも使われてたよね。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&mcr=fc2344e69c07fa02419f6d15197b23c6&ts=1704719066&sretry=1&p=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&sc_i=shp_pc_top_searchBox&area=23

コメントを投稿

その他雑記」カテゴリの最新記事