日々の記録

ほどよく書いてきます。

デジタルサーモスタット

2017年04月16日 14時04分49秒 | AVR

以前、温度調整制御をしようとマイコンでちょっと作ったものがあったが、実は電力が足りなくて加熱が不十分というオチだった。

で、新しく作ろうかと思っていたら、こんなのを見つけた。

アマゾンで、220円。

あれ、マイコンより安くないか?

制御は至ってかんたん。

目標温度、ヒステリシス幅、極性(加熱or冷却)を設定すれば、よい。PIDとかそういう制御ではなく、温度が下がったらオン、温度が上がったらオフというかんたんな制御。

何がすごいって値段だよね。送料いくらだよと思ってしまう。

 

で、もちろん買ってみた。動く。出力を示すLEDが消灯しているとき、8Vくらいの逆バイアスがかかっているので、そこは解消が必要だろう。

マイコンが3.3Vで動いており、電源を5Vにしたらよいが、そうするとリレーが動かない。

リレーを取っ払ってSSRに取り替えれば5Vで動くのでそうしよう。SSRならカチカチ音もしない。ただ、SSRは少々ドロップ電圧が気になるので、放熱には気をつけたいところだ。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30W LED | トップ | Powerful green laser pointe... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安すぎ (いち)
2017-04-17 23:54:13
値段がすごいですね。w
ヒータがーDC30V以下なら、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06270/
という方法もあります。
これ、スイッチとして使うと計算どおりにほんとうに発熱しないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AVR」カテゴリの最新記事