「今回はノーガードゴルーグの育成論です」
「かげふみシャンデラが実装されるかもしれないから、ノーガードが役立つ場面が増えそうだからね。
それだけでなく、ちいさくなるバトンにも強いし」
ゴルーグ
HP:89 攻撃:124 防御:80 特攻:55 特防:80 素早さ:55
カイリキー
HP:90 攻撃:130 防御:80 特攻:65 特防:85 素早さ:55
「ノーガード型を使うなら、カイリキーとの差別化を意識する必要があると思います。
ただ、タイプが違うので無理に差別化しなくてもいいと思います」
ゴルーグのメリット
はさみギロチン、つのドリルを無効化できる
でんじはを無効化できる
ノーマル、かくとうタイプでダメージを受けない
じしんの威力が高い
ロックカットを覚える
ゴルーグのデメリット
じしん以外の攻撃力で劣る
エアームドの突破がカイリキーよりも難しい
おにびを打たれやすい
ビルドアップを覚えない
先制技を覚えない
性別不明なので、厳選が難しい
「カイリキーとの違いはこんな感じね。
攻撃面では攻撃種族値の高いカイリキー、防御面では耐性が多いゴルーグの方に分があるわね」
特性:ノーガード
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃、素早さ振り
持ち物:きあいのタスキ
技1:ばくれつパンチ
技2:ストーンエッジ
技3:じしん
技4:ロックカット
「カイリキーのとの差別化のためにロックカットを覚えさせてあります。
ロックカットをすれば、大抵の相手は抜けるので素早さ調整をするのもありだと思います」
「うp主は、ロックカットを使うタイミングがイマイチ分からない、調整が苦手だから素早さに全振りしてるけどね」
「持ち物にきあいのタスキを持たせていますが、耐久無振りでも意外と耐えてくれるんですよね。
ですので、威力アップアイテム、確定数を変えるオボンのみ、状態異常を治せるラムのみなんかを持たせてもいいと思います」
「そこらへんはもう少し検証してみる必要があるわね。
まあ、パーティメンバーや対戦相手によって変わってくるだろうから、一概にどれが正しいとは言えないけどね」
「かげふみシャンデラが実装されるかもしれないから、ノーガードが役立つ場面が増えそうだからね。
それだけでなく、ちいさくなるバトンにも強いし」
ゴルーグ
HP:89 攻撃:124 防御:80 特攻:55 特防:80 素早さ:55
カイリキー
HP:90 攻撃:130 防御:80 特攻:65 特防:85 素早さ:55
「ノーガード型を使うなら、カイリキーとの差別化を意識する必要があると思います。
ただ、タイプが違うので無理に差別化しなくてもいいと思います」
ゴルーグのメリット
はさみギロチン、つのドリルを無効化できる
でんじはを無効化できる
ノーマル、かくとうタイプでダメージを受けない
じしんの威力が高い
ロックカットを覚える
ゴルーグのデメリット
じしん以外の攻撃力で劣る
エアームドの突破がカイリキーよりも難しい
おにびを打たれやすい
ビルドアップを覚えない
先制技を覚えない
性別不明なので、厳選が難しい
「カイリキーとの違いはこんな感じね。
攻撃面では攻撃種族値の高いカイリキー、防御面では耐性が多いゴルーグの方に分があるわね」
特性:ノーガード
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃、素早さ振り
持ち物:きあいのタスキ
技1:ばくれつパンチ
技2:ストーンエッジ
技3:じしん
技4:ロックカット
「カイリキーのとの差別化のためにロックカットを覚えさせてあります。
ロックカットをすれば、大抵の相手は抜けるので素早さ調整をするのもありだと思います」
「うp主は、ロックカットを使うタイミングがイマイチ分からない、調整が苦手だから素早さに全振りしてるけどね」
「持ち物にきあいのタスキを持たせていますが、耐久無振りでも意外と耐えてくれるんですよね。
ですので、威力アップアイテム、確定数を変えるオボンのみ、状態異常を治せるラムのみなんかを持たせてもいいと思います」
「そこらへんはもう少し検証してみる必要があるわね。
まあ、パーティメンバーや対戦相手によって変わってくるだろうから、一概にどれが正しいとは言えないけどね」