ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

マラカッチ育成論 その2

2013-04-04 19:37:09 | ポケモン
「今回はリゾートデザートの癒し系存在マラカッチの育成論です」

HP:75 攻撃:86 防御:67 特攻:106 特防:67 素早さ:60

「弱点の多いくさ単タイプ、微妙な素早さと防御種族値から、使われにくいポケモンよね。
最近はもう一体のサボテンがちょすいを獲得したことで、ますます影が薄くなったきがするわ」

「ノクタスは、タイプ一致でふいうちを繰り出せますからね。
しかし、マラカッチには、ノクタスには使うことのできないウッドハンマーを覚えることができます」

特性:ちょすい
性格:ようき
努力値:攻撃252、素早さ調整、残りHP
持ち物:くさのジュエル
技1:ウッドハンマー
技2:ふいうち
技3:みがわり
技4:つぼをつく


「素早さは4振り水ロトム抜き調整にしています。
固体値がVならば、152振ればOKです」

「ジュエルウッドハンマーで倒せる相手は以下の通りよ」

ニョロトノ、ブルンゲル、ランターン、水ロトム 確定1発
シャワーズ、ドサイドン、ミロカロス 補正無し、HP、防御252まで確定1発
ヤドラン、スイクン、バンギラス 補正無し、HP252まで確定1発
カバルドン 補正無し、HP252まで乱数1発

「ようりょくそではなく、ちょすいなのは、みずタイプへの繰り出し性能を高めるためですね。
よびみずでもいいでしょうけど、特性の恩恵が受けられないので、ちょすいの方がベターだと思います」

「単純にみずタイプ相手にウッドハンマーを繰り出すと、相性の悪いポケモンに交換されて、ジュエルを消費したのに、しょっぱいダメージしか与えられない可能性があるから、抜けそうな相手にはみがわりを使った方が有利に立ち回れると思うわ」

「最後のつぼをつくなんですが、差別化ために採用しました。
能力が2段階上昇すれば、確定数を変えれたり、攻撃をかわしてくれる可能性が出てくるので、うまくいけば場をひっくり返せます。
ですが、、運まかせなんで安定はしません」

「つぼをつくをはずしたいなら、以下の技を採用してみては、どうかしら」

攻撃技
ドレインパンチ:はがねタイプの弱点を突ける
とびはねる:むし、くさタイプから抜群が取れ、麻痺の追加効果も期待できる
どくづき:くさタイプから抜群が取れ、毒の追加効果も期待できる
おんがえし:タイプ一致技以外で威力100を超える技はこれだけ

変化技
せいちょう:晴れ下なら、攻撃2段階アップできる
わたほうし:相手の素早さを大幅に下げられる
ヤドリギのタネ:みがわりとの相性がいい
なやみのタネ:相手の特性を変更できる

「じぜんのちからを覚えてくれれば、よかったんですけどね」

コメント
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