ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

びびりウソッキーを考える

2012-06-18 19:36:09 | ポケモン
「今回は特性:びびりを考えるで出たウソッキーをどう育てるのかを考えたいと思います」

「びびりとスカーフを組み合わせれば、最速130族まで抜けるけど、そいつらからとんでくる技はほとんどトンボがえりなのよね」

「抜けても相手はおらず、ウソッキーの苦手な相手が出てくるのは容易に想像できます。
びびり発動には攻撃を一度くらう必要があるので、タスキは意味がないですし、抜けても一撃で倒せるかどうか、怪しいんですよね」

「攻撃種族値100のストーンエッジ、ウッドハンマー等で確一にできる相手がどれだけいるのやら。
それに一撃で倒せるような相手は大抵タスキを持っているでしょうから、相手の攻撃でウソッキーが倒されてしまう姿は容易に想像できるわ」

「スカーフを持たせるのはロマンでしかないと思います」

「ちなみにスカーフを持たせず、びびりだけだとどこまで抜けるの?」

「最速70族まで抜けますね。
70族まででむし、ゴースト、あく技を使ってきて、ある程度バトルで見かけるポケモンを下に出しておきますね」

68族:アズマオウ
65族:ハッサム
61族:バンギラス
60族:ブルンゲル
58族:ズルズキン

「ハッサムには素早さで勝っても、勝てないわね。
アズマオウ、ブルンゲルはウッドハンマーでいけるわね。
バンギラスにはけたぐり、ズルズキンにはアームハンマーの方がいいのだけれど、どっちの格闘技を入れるべきなのかしら?」

「けたぐりは威力が安定しない、アームハンマーは外れる可能性がある、素早さが下がると一長一短ですからね。
仮想敵によって、使い分けるのがいいと思います。
ただ、最近は天候パが多いので、バンギラスに120、ユキノオーに100の威力が出せるけたぐりの方が役に立つ場面が多いのではないかと」

コメント
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