旨い処探索同好会

アトリエ葉神 公式 ブログ・サイト

芸術鑑賞 011 ポール・ストランド

2011年06月06日 02時09分03秒 | 芸術鑑賞

Paul Strand, "Wall Street", New York, 1915.
1915年の「ウォール・ストリート」と名付けられたこの写真は、ポール・ストランドの代表的な作品です。 早朝の長く低い影と出勤する人々のシルエットと窓の影が、建物の大きさ、組織の強大さを強調していて重圧な雰囲気の中に一日の始まりのエネルギーを感じます。 


Paul Strand, "City Hall Park", New York. 1915. the son of immigrants from Bohemia (now Czech Republic), was born in New York City on 16th October, 1890.
社会主義的傾向の強かったポール・ストランドの写真で、特にこういった風に人を写した作品からは、独特の雰囲気を感じてしまいます。 彼は、1899年(明治32年)現在のチェコ共和国の
ボヘミアから移民の両親のもと、ニューヨークで生まれています。


Paul Strand, "Abstraction, Porch Shadows", Twin Lakes, Connecticut, 1916.
ポーチの白い丸テーブルの上にフェンスの黒い影、当たり前のようですがよく出来ています。
ポール・ストランドの写真は、時間を超えて伝わる要素があるようです、普遍的美的感覚でしょうか?


Paul Strand, "Still Life, Pear and Bowls", Twin Lakes, Connecticut. 1916.
1916年の「梨とボールの静物」写真、ここでも当たり前の白いカップやボールの曲線面と黒い影で構成されたコンポジションを、自然にごく当たり前のように写している。


Paul Strand, "Akeley Motion Picture Camera", New York. 1922.
チャールス・シーラーと短編フィルムのプロジェクトを1920年代に立ち上げたポール・ストランドが使っていたモーション・フィルムのカメラでしょうか, その内部の丸いカバーに磨かれた金属の光沢、ここでも機械の持つ造形美をうまく引き出しています。


Paul Strand, "Rebecca", New York City, 1922.
これだけ顔をズームアップしたポートレイトは珍しい。 タイトルがなければ性別も分からないくらいアップしているので、状況もどうなっているのか分からない奇妙な写真である。彼のポートレイトは、皮膚の感覚が金属で出来たように硬く、表情も同じ様に硬いものが多いように感じる。


Paul Strand, "Iris", 1928.
何処の裏庭にもありそうなアイリスの葉、その薄い葉の作る優雅な曲線、指を切りそうなシャープなエッジ、しかしストランドの静物の写真に関してはどちらかと言うと静かな感じで目立たない。


Paul Strand, "Toadstool and Grasses", Georgetown, Main. 1928.
これも何処の裏山にでもありそうな草の中のケッポリであるが、キノコの白とバックの黒のバランスが良いし、キノコの丸い形と草の細い線が綺麗だ。 何かを訴えているのか、何かの物語があるのかよく分からないけれど、確かにカエル君の椅子ですね。


Paul Strand, "Alfred Stieglitz", Lake George, 1929.
ポール・ストランドの写したアルフレッド・スティグリッツ、彼の好みの場所、レイク・ジョージでの写真です。 これもかなりのアップで、耳から長い毛が出てきているのが見えます。 木のふしが、丁度大きなヘビの目のように見えます。


Paul Strand, "White Horse", Ranchos de Taos, New Mexico. 1932.
牧場のゲートのそばに一匹だけで立っている白馬、高い空の彼方には雲があり雷雨でも来そうな空。
ニューメキシコのタオス牧場の「ホワイト・ホース」です、これも何となく寂しさを感じる写真です。


Paul Strand, "Boy", Hidalgo, Mexico. 1933.
ポール・ストランドのポートレイトは、何故か厳しい表情の顔が多いような気がする。


Paul Strand, "Women of Santa Anna", Mexico, 1933.
ポール・ストランドの写真に出てくる人物には、何とも表現出来ない寂しさの様なものが漂っている感じを受けるのは、筆者だけでしょうか?


Paul Strand, "Ranchos de Taos Church", New Mexico. 1931.
1931年、ニューメキシコの「ランチョス・デ・タオス・チャーチ」の写真、最初の「ウォール・ストリート」と名付けられた作品と同じで、ポール・ストランドは、建物の重圧な存在感をキャプチャー出来る写真家でもある。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする