小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

レ・ミゼラブル

2013年03月14日 | 映画・ドラマ

1月20日、レ・ミゼラブルを観ました。遅くなりましたが忘れないうちに記録しておきます。

              

<あらすじ>

19年の服役後、仮釈放となったジャン・バルジャン。彼は宿を借りた司教の家の

銀器を盗むが、司教はバルジャンを許し、バルジャンは実も心も生まれ変わること

を決意する。8年後、彼は市長にまでなっていた。バルジャンはファンテーヌという

娼婦と知りあい、彼女の娘・コゼットを里親から取り戻すと約束をする。

しかしある刑事の出現をきっかけに、彼の過去が暴かれることとなり、彼は自分の

正体を告白し、コゼットを連れて逃亡する…。


 

<感想>

ミュージカル映画には抵抗があった。

セリフ+歌、ならまだいいんだけど。

全編、セリフも歌です。もう一度観ないと感想をかけません。

 

激動の時代です。

一人一人の人間は簡単に飲み込まれ、命をなくしたり、

心を失ったりしてしまうけど、儚く見えても“愛”は永遠です。

と教えてくれる物語。愛する人の恋を成熟させる為に、自らの思いを隠してつくす。

どんなに辛くても、人としてのプライドをなくさず、良き人として生きなければと思う。

わかっている分だけ感情移入ができたのかもしれません。

それぞれがすばらしかったのです。

私は泣けました。隣のカミさんも泣いていました。

 

"夢やぶれて„

過ぎ去りし夢の日

希望に満ちていたあの頃

とわの愛を夢みて

神もお許しになろうと



若さゆえの 怖さ知らず

夢は はかなく破れ

何もない 私はここに

歌も歌い尽くし 酒も飲み干した



でも 虎は今夜やって来る

雷のように低くうなり

希望を八つ裂きにし

夢も恥と変わる



私は夢を見る あの人が・・・

共に人生を歩んでくれると

でも 叶わぬ夢もある

避けきれぬ嵐もある



こんなはずじゃなかった

こんな地獄で暮らすとは

こんな哀れな姿で

夢やぶれし 我が人生



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アン・ハサウェーは、このシーンで「夢やぶれて」 を

歌っているとき、なぜかスーザン・ボイルを思い出しました。

                                                                    (タカハシ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿