徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

U-20女子サッカーワールドカップ 対アメリカ戦

2018-08-07 09:00:18 | サッカー(日本代表)
2018 FIFA U-20女子ワールドカップの試合は、フジテレビNEXTでしか放送されないため、スカパーの視聴ができない環境にある私は、視聴は諦めていた。しかし、何とかならないかと調べてみたところ、インターネット配信(PC、スマホ、タブレット)があることが判明。フジテレビNEXTだけなら月額1200円。フジテレビONE TWO NEXTの3番組で月額1500円、という事で、3チャンネルセットで契約。夕べ?今朝?の放送に間に合いました。


さて、2018 FIFA U-20女子ワールドカップで、
日本は北中米カリブ海2位のアメリカと、
ヨーロッパ1位のスペイン、
南米2位のパラグアイと同組。
初戦の結果は、日本対アメリカが1-0で日本の勝利。
もう1試合の、
スペイン対パラグアイが4-1でスペインの勝利。
現在得失点差で2位となっている。

まず日本の試合は、監督が言うように、
スタートから硬かった。
パスはインターセプトされる。
ドリブルすれば、相手に引っ掛かる。
何度も、カウンターにさらされる。

これだけ聞けば、良く勝てたな?
と思われるかもしれない。

正直、前半を0-0で終わった時、
良くて引き分け、
カウンター一発で悪夢の敗戦。
そんなシーンが頭に浮かんだ。

しかし、後半が始まると、
少しずつパスがつながり始める。
もちろん全然物足りないのだが、
アメリカの動きやプレッシャーが少しずつ緩くなった。
そして、林選手のロングシュート。

シュートは打たなければ入らない!

その格言?通りのシュートだった。
思い切りの良さは、
監督からの、思い切ってどんどんロングシュートは打て、
という指示だったようだ。
以前にもヤングなでしこのお話にも書いたけれど、

ヤングなでしこは日本サッカー史上初めてのチームかもしれない

やはり、まずシュートを打つことが大事。
そんなシーンだった。

アメリカは予選2位との状況でも判る通り、
詰めの甘さが顕著で、このままでは、
決勝トーナメント進出も難しいかもしれない。
それでも、何が起きるか判らない世界。
日本だって、2勝1敗でも敗退の可能性はある。
常に全力で頑張って欲しい。
第1戦は、お気に入りの高平選手や、
児野選手は出場しなかった。
第2戦に期待したい。

長野選手や植木選手など、
Uー17世代で世界に名を残した選手たちも、
今回の試合ではなかなか思うようにプレーできなかった。
次の試合でどう変えてくるのか楽しみでもある❗



ヤングなでしこ、U20W杯白星発進! アメリカ相手に林穂之香がロングシュート決める
サッカーキング編集部

 2018 FIFA U-20女子ワールドカップ フランスのグループステージ第1節が6日に行われ、グループCに入ったU-20女子日本代表(ヤングなでしこ)がU-20女子アメリカ代表と対戦した。
 ヤングなでしこは、スタンボー・華、南萌華、牛島理子、高橋はな、北村菜々美、林穂之香、宮澤ひなた、長野風花、宝田沙織、宮川麻都、植木理子をスタメンに選んだ。

 前半から攻め込まれていたが、時間が経過するとともに主導権を握り始めた。波状攻撃を仕掛けたり、クロスからヘディングでゴールを狙うなどチャンスを作ったが、前半はスコアレスで折り返した。
 後半の立ち上がりもヤングなでしこがペースを握り、50分には敵ペナルティエリア内右から宝田が、70分にはゴール正面から途中出場の遠藤純が惜しいミドルシュートを放った。そして76分、ついにスコアボードが動く。敵陣浅い位置でボールを奪った林が、思い切ってロングシュート。これが相手GKの頭上を越え、クロスバーに当たってゴールに吸い込まれた。

 その後、スタンボーを中心に体を張った守備でアメリカ相手にゴールを死守したヤングなでしこが、U-20W杯の初戦を白星で飾った。ヤングなでしこは次戦、9日にスペインと第2節を戦う。

【スコア】
U-20女子日本代表 1-0 U-20女子アメリカ代表
【得点者】
1-0 76分 林穂之香(日本)

GK 18 スタンボー 華
DF 4 南 萌華
DF 5 牛島 理子
DF 6 高橋 はな (Cap.)
DF 13 宮川 麻都
DF 17 北村 菜々美
MF 7 林 穂之香
MF 9 宮澤 ひなた
MF 10 長野 風花
FW 11 宝田 沙織
FW 19 植木 理子
控え選手
GK 1 鈴木 あぐり
GK 21 福田 まい
DF 2 小野 奈菜
DF 3 高平 美憂
MF 8 福田 ゆい
MF 12 今井 裕里奈
MF 15 佐藤 瑞夏
MF 20 遠藤 純
FW 14 村岡 真実
FW 16 児野 楓香

選手交代
11 宝田 沙織 61分 OUT 20 遠藤 純 IN
13 宮川 麻都 84分 OUT  14 村岡 真実 IN
7 林 穂之香 89分 OUT  8 福田 ゆい IN

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た車いすラグビー | トップ | ヤマハ JOG 購入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿