徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

昨日は大会前の部活、この土日は連荘でのテニス三昧です

2024-09-15 18:52:36 | テニス

9月9日のブログで、先週の部活が1ヶ月ぶりの部活で疲労困憊だったことを書きましたが、たった1週間で状況が変わるはずもなく、ましてやその前日に伯父の葬儀で神奈川県まで往復の移動もあり、昨日の部活もほぼ私のリハビリ状況と言うより、部員の足を引っ張るダメコーチ状態でした。選手たちの実力を伸ばす前に、私の実力を戻さないと(元々、戻すと言えるほどの実力もありませんが)とても指導は出来ないダメコーチ。「もう辞めさせてくれ!」とも思うのですが、自分の健康を思えば、少しは動く機会を作らないと、死期を早めるので、可哀そうなのは部員たちでしょうか?本当に申し訳ないですね。

 

今日は、

第59回静岡市「スポーツの日」ソフトテニス大会《中学生の部》

が行われますが、このお話は明日以降にさせていただきます。

取り敢えず、大会前日と言う事で、

部活のガイドラインの特例事項に基づき、

昨日の9月14日は練習を行いました。

取り敢えず、基本練習をした後、

試合形式の練習も行いました。

R中は2年生が9人なので、

明日の大会には、1年生3人を含めて6ペア出場します。

ただ、夏休み中には満足な練習が出来なかったので、

どこまで勝ち上がれるかは心配と言えば心配です。

1年生大会で4位に入ったペアが、今回分かれて出場するので、

何と、R中から第5シードと第6シードが選ばれており、

シードに2ペア入るのは何年振り?

記憶では17年振り?

私の記憶など全くあてになりませんが。

まあ、この2ペアが本当にそのままベスト8に入れるのなら、

こんなに嬉しい事はありませんが、

実態は厳しいと思っていた方が良いかもしれません。

もちろん期待はしますが。

 

ドローの位置はシード位置だとしても、

チャレンジャーとして臨めば、それなりに勝ち上がれると思います。

がんばれR中です。

 

さて、昨日の練習自体は、まあまあ良い練習になりました。

今の1・2年は良くも悪くも、無駄に力が入らない部員達。

自然体ともいえるし、悪く言えば自由奔放な気風?

一番私が「良いなあ」と思うのは、とにかく楽しそうに練習している姿。

こういうものが部活の本来の姿かもって、いつも思います。

 

もちろん大会で勝ち進むことは励みになるし、

やはり目標は勝利。

選手によっては、未だ大会での勝利の経験がない選手もいますが、

そういう選手はなおさら、

初勝利の喜びは一入とも思います。

そういう経験を何とかさせてあげたいなと思います。

ガンバレR中です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2第31節 エスパルス対... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿