徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

119番への電話と119番から掛かってきた電話のお話

2023-12-02 22:06:22 | 病気・健康・ダイエット

奥様から紅白にクィーンが出ると言う話を聞き、1980年代のヒット曲を懐かく思っています。今度、YOUTUBEで当時のベストヒットを探そうと思っていますが、これもエスパルスからの現実逃避かもしれません。

 

今日は、朝から激動の日?良い事がない一日でした。

まず、朝は奥様の私を起こす声でスタートしました。

朝の6時、

どうやら奥様のお母様から動けないと言う電話があり、

奥様が私を起こし、2人で奥様の実家に駆け付けました。

もともと腰部脊柱管狭窄症に、その他持病もあり、

しかも、今週初めに畳の部屋で転んだ過去もあり、

私としては、圧迫骨折?と思い、

病院へ行くことを提案。

行きつけの整形外科に行こうとしたのですが、

奥様のお母様は痛くて動けない状態。

 

ツインAやケアマネに相談し救急車を呼ぶこととなりました。

奥様が119番に電話し、状況を説明すると、

すぐに来てくれることになり、

救急車の音が聞こえてきたら、

ガイドのために、家の前に立っていて欲しいとの依頼もありました。

そして電話を切って1・2分後、

改めて電話が鳴り、

奥様は病院へ行く支度をしていたので私が出ると、

119番からの電話でした。

内容は、

救急車の音が聞こえたら外に出て欲しいと言う依頼をしましたが、

たまたま別の救急車がそちらの近隣を走っています。

もうすぐ救急車の音が聞こえてくると思いますが、

その救急車は別の場所へ向かいます。

2台目をお待ちください。

そちらに向かう救急車は既に出発していますので、

ご安心くださいというものでした。

 

過去にあった、救急車の音が聞こえているのにまだ到着しない、

と言う苦情を気にしてのことの様でした。

119番も大変なんだなあと少し同情しました。

その後すぐに救急車が到着し、

奥様のお母様は病院へ搬送されていきましたが、

救急車が出発してから数分後に、

またまた別の救急車のサイレンが聞こえたので、

119番大忙しだったようです。

 

なお、奥様のお母様は骨折はしておらず、

腰部脊柱管狭窄症の悪化?

と言う事で、病院からは入院不要と言われたようですが、

取り敢えず入院し、

多分来週?にリハビリ病院に転院となりそうです。

そんなこんなが一段落した後の、

エスパルスのお話はまた今度にさせていただきます。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

190冊目です(今年333日目)

「金魚心 お医者同心 中原龍之介」 和田はつ子

勝手に評価10点満点6点

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

191冊目です(今年334日目)

「師走うさぎ お医者同心 中原龍之介」 和田はつ子

勝手に評価10点満点6点

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

192冊目です(今年335日目)

「八丁堀の火事」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子サッカー親善試合 日本... | トップ | J1昇格プレーオフ決勝戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿