徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

月さむ 瀬名川ではなく御門台

2019-05-20 12:45:07 | グルメ
時々思うのだが、今日書いているグルメネタのブログ。静岡の方は、その気になれば訪問も出来るだろうし、読んでいて、興味も沸くかもしれませんが、静岡なんか行く気もないという方は、こういうテーマだと、どう感じるのでしょう?読む気も失せるのか?それこそ、どうでもよい感想でした。


独身時代から、瀬名川の月さむにはお世話になっていました。
まだ、北街道が拡張と言うか、新北街道が出来る前。

同じ名前のラーメン屋さんが、
御門台にあることだけは知っていた。
昔、私が密かに好きだった方に、
月さむと言えば、御門台でしょう!と言われ、
ずっと「1度行かなくては!」と思っていた。

その念願が昨日叶いました。
日曜日13:00過ぎについたのですが、
カウンターに1席のみ空いている状態。
多分10人か11人くらい座れるのかなあ?
左奥に座敷もあり、テーブルは2つか3つあるようだ?
混んでいたので良く見えませんでした。
多分7.8人座れるのかなあ?

メニューは瀬名川より豊富?
と言うか、種類的には変わらないのかもしれませんが、
豚どんもチャーハンもミニサイズがあったり、
ピリ辛豚どんがあったり、
セットの種類は明らかに多いです。
頑固おやじ風の店主と、奥様?の二人がカウンターの中。

私が注文する時、混んでいたこともあって、
一瞬面倒くさそうにうなずく姿に、
少し傷ついた私です。

しかし、親父さんは常連客やその子供と、
親しげに話している姿は、どこにでもいる、
孫が命のジイジと言う感じでした。
更には、家族連れの子供のために、
全然頼まれていなくても、
シェアできるように取り皿を渡したり、
その気配りは一気にファンになってしまいました。

私が頼んだのは半どんセット。
ミニ豚どんとラーメンのセット。
サラダが付くのは瀬名川と同じですが、
瀬名川はマヨネーズですが、
こちらはフレンチドレッシング?です。
豚どんの味は、心なしか、
瀬名川よりあっさり?
玉ねぎも多く感じました。
ミニなのに、食べ応えがあり、
逆に言えば、ミニにして良かった!と言う感じです。
月さむに行く3回に1回は御門台に行こうかな?
そう思いました。今度餃子も食べてみたいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパルス対トリニータ | トップ | 撮り貯めシリーズ とんかつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿