徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

最近のテニス界隈の話題

2024-03-29 12:45:35 | テニス

今日は朝から雨ですが、それに加えての強風。春の嵐の様相です。バスから見掛けた町の様子では、街行く人の傘がお猪口の様になっている姿も見掛けました。せめて風だけでも止んで欲しいのですが。

 

大坂なおみ選手ももう26才なんですね。

早くから注目をされ、一時期には世界ランク1位となる快挙を達成。

全豪オープンと全米オープンを2回ずつ優勝。

全仏オープンと全英オープンは、

その特殊?なサーフェースから3回戦が最高成績です。

大坂選手は昨年7月に出産し、今シーズンの開幕からツアーに復帰。

少しずつ調子を取り戻しています。

マイアミオープンの大坂なおみ選手を見る限り、

世界ランク1位当時の大坂選手の80%くらい戻った感じがします。

繋ぐショットの確率と威力は見た感じほとんど違いを感じません。

ただ、ダウンザラインを狙ったショットや、

苦しい態勢からの返しのスーパーショットの確率と言うか精度はまだまだ?

これが戻るのはもう少しかかるのでしょう。

トップハーフの2回戦がすべて終了、大坂がスビトリーナに勝利「試合に勝てば勝つほど心地よくなるはず」 [マイアミ・オープン] | テニスマガジンONLINE|tennismagazine.jp

大坂なおみは16強ならず マイアミOP(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

そんな状況の中、新な挑戦のお話が記事として出ていました。

これからは苦手なサーフェースの大会?時期?になるので、

試合に出てくれるのは嬉しいのですが、

優勝と言うところへの到達はちょっと厳しいかも知れません。

完全復活は秋以降となりそうですね。

その前に4月12日、13日にビリー・ジーン・キングカップ、

カザフスタン戦があります。

大坂選手がどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。出勤のため

 

大坂なおみ 2年ぶりクレー大会出場が決定、2022年全仏OP以来<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

女子テニスで4月15日に開幕するオープン・キャップファイナンス・ルーアン・メトロポール(フランス/ ルーアン、室内クレー、WTA250)は28日、元世界ランク1位の大坂なおみ...

Yahoo!ニュース

 
 

大坂なおみ 5年ぶり芝シーズン 本格参戦へ 2大会目の出場発表「全力を尽くすつもり」<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

女子テニスで6月17日に開幕するベルリン レディース オープン(ドイツ/ベルリン、芝、WTA500)は22日に公式サイトを更新し、元世界ランク1位の大坂なおみが初出場すると発表...

Yahoo!ニュース

 

 

大坂選手の話題はここまでですが、

ちょっと気になる記事を見つけました。

 

世界1位撃破しV 国枝慎吾 賞金獲得を報告「嬉しい」 昨年引退し拠点を米に移す<車いすテニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

車いすテニスのマイアミ・オープン インビテーショナル(アメリカ/マイアミ、ハード)は27日に男子シングルス決勝が行われ、2023年に現役を引退した元世界ランク1位の国枝慎...

Yahoo!ニュース

 

マイアミオープンで今回初めて行われた車イス部門。

昨年引退を表明した国枝選手が、

トーナメント・ディレクター兼プレーヤーとして参加したようです。

大会の中での発表によると、

去年引退して1年半くらいブランクがあっての参加の中、

世界ランク1位のヒューエット選手を破ったのは、

もう化け物としか言えませんよね。

しかも、第1セットをタイブレークの末落とした後、

そこから2セットを奪い返しての逆転勝ちは、

真の実力がないと出来ないものです。

尊敬しかないです。

ほんの少し復帰を期待する私がいます。

小田選手も頑張れです。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

37冊目です(今年86日目)

「君たちは絶滅危惧種なのか?」 森博嗣

勝手に評価10点満点7点

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

38冊目です(今年87日目)

「リアルの私はどこにいる?」 森博嗣

勝手に評価10点満点7点


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 度々のエスパルスの話題 内... | トップ | もうすぐ始まるシービリーブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿