徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

ラグビーワールドカップ対アイルランド戦見事な勝利

2019-09-28 23:05:03 | その他スポーツ

最近、R中のソフトテニス部の選手の前で行うスピーチが、実に支離滅裂で、そこに老いを感じる昨今です。特に大会で、昔は選手しか聞いていなかったのに、最近はすぐ後ろで父兄が聞いているため、そのプレッシャーは半端ありません。

 

ラグビーワールドカップにおいて、

日本代表は、見事、アイルランドに勝利しました。

私個人的には、勝利は難しいだろうと思っていましたが、

豈図らんや?日本が大勝利を飾りました。

しかも、ラストワンプレーがアイルランドに。

ラグビでは、ラストワンプレーは、

守備側の反則ではプレーは継続され、

攻撃側の反則やタッチへの蹴りだしなどにより、

プレーが途切れない限り、攻撃を続けることが出来るため、

ある意味ドキドキであり、

しかも、この時点で日本のリードは7点。

1トライ1ゴールで同点と言う瀬戸際でしたが、

アイルランドが意図的プレー?

でタッチに蹴りだしてくれたことで、

無事に勝利を勝ち取ることが出来ました。

 

さらに言えば、私個人の感想ですが、

日本代表に条件をクリアした他国籍選手が含まれており、

別にルール違反ではないので、何の問題もないのですが、

今一つ、感情移入が出来ていませんでした。

 

しかし、考えてみれば、

他国籍選手と言えども、

日本代表と言う誇りをもって戦ってくれており、

それもこれも、選手自身が日本が好きと、

思ってくれているからこその代表。

やはり、立派な日本代表であります。

さらに言えば、どのスポーツもそうですが、

真面目さと運動量が日本の特色ですが、

それを、外国籍選手も忠実に実現してくれているので、

間違いなく日本代表と言えるでしょう。

ここまで順調な日本代表ですが、

まだ2試合が終わったばかり。

前回も素晴らしい成績を残したのに、

次のステージに進めなかった過去があり、

さらなる頑張りが必要でしょう。

頑張れ日本!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて行った整骨院 | トップ | 第54回静岡市「体育の日」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umekou)
2019-09-29 01:28:41
こんばんは。
今夜はサイコーですね。
FWのディフェンスが強かった。
この調子で1次のこり2試合気合いで勝ち上がって欲しいです。
コメントありがとうございます。 (おとぼけの父上)
2019-09-29 11:42:00
umekou様、いつも訪問ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
ラグビーワールドカップは、私が思っていた以上に感動させてくれます。
日本代表だけでなく、色々な国の色々な試合が、本当に感動を与えてくれます。
スポーツ大好き人間にとっては、本当にうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿