徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

オリンピックサッカー女子組み合わせ決定

2024-03-22 15:24:29 | サッカー(日本代表)

唐突なお話で恐縮ですが、2021年までNHK、BS1『Jリーグタイム』でキャスターを担当していた?中川絵美里さんは静岡県静岡市清水区出身です。高校生の時にIAIスタジアムで、チケットもぎりのアルバイトをやっていた経験があったり、サッカーの4級審判の資格も持っているようでバリバリのエスパルスファン。先日初めて知ったのが常葉橘高校音楽科出身だそうです。ツインNの後輩と言う事ですね。すっかり中川さんのファンになりました。

 

3月20日、

オリンピック女子サッカーの組み合わせ抽選会が行われました。

オリンピック出場国は12ヶ国。

抽選の結果、日本はC組で、

ワールドカップと同様にスペインと同組となりました。

▽A組 フランス、コロンビア、カナダ、ニュージーランド  

▽B組 米国、アフリカ(2)、ドイツ、オーストラリア  

▽C組 スペイン、日本、アフリカ(1)、ブラジル

12ヶ国しか出場しないので、楽な相手は一つもありませんが、

それでも、決勝トーナメントには各組2位プラス、

3位チームの中での上位2ヶ国。

1勝1引き分け以上なら、

かなりの確率で決勝トーナメントに進めるでしょう。

それはそれとして、

スペインにはワールドカップで4-0で勝利したとはいえ、

今度はリベンジを図るべく強い気持ちで挑んでくるでしょうから、

勝利は簡単ではないでしょう。

後2ヶ国は、ブラジルとナイジェリア対南アフリカの勝者となります。

ブラジルは昨年の遠征の時に、3-4、2-0の相手。

どの国にも油断出来ません。

モット言えば、けが人が多くなっており、

楢本選手、遠藤選手は絶望?宮澤選手はギリギリ間に合うか?

と言う感じらしいですが、

やはり練習量が不足する中では、出場できたとしても、

以前の高パフォーマンスは期待出来ないでしょう。

しかも、記憶では登録メンバーは18人。

メンバー構成次第では勝ち抜くことは難しいでしょう。

良く言われることはポリバレントが優先されると言う事?

出場したとしても怪我を抱えるであろう宮澤選手の出場は、

厳しいかもしれませんね。

ただでさえケガ人が多く、

替えが効かないと言われる遠藤選手のケガ等、影響が大きい状況があり、

かなり茨の道ですが、何とか頑張って欲しいですね。

 

なでしこジャパン、パリ五輪でスペインと再戦…男女の抽選会行われる(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 パリ五輪の男女サッカーの抽選会が20日(日本時間21日)にフランス・パリ郊外のサンドニで行われ、初の金メダルを目指すなでしこジャパンは、昨夏のW杯優勝国スペイ...

Yahoo!ニュース

 
 

「死の組すぎる」なでしこジャパン、パリ五輪のGS組分けにファンの反応は?「最もハードかも」「スペインと再び同じグループに」(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

 現地3月20日、国際サッカー連盟はパリ五輪の女子サッカーのグループステージ組分け抽選会を実施した。 抽選の結果は以下のとおり。■グループAフランスコロンビア...

Yahoo!ニュース

 
 

「非常に不運なドロー」パリ五輪でなでしこJと同組のスペイン、母国メディアが嘆き!「W杯の日本戦は唯一の汚点」「かなり手強い相手だ」 | サッカーダイジェストWeb

 

さて、衝撃の報道がありました。

前代未聞の平壌開催“直前中止”、代替案5パターンとは? 中東や日本で連戦の可能性も(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース

昨日、男子サッカー日本代表は、ワールドカップアジア予選に臨み、

北朝鮮に1-0で勝利。

内容はともかく、次戦の26日北朝鮮戦の、

アウェイの試合に気持ちを切り替えるはずでした。

しかし、昨日の試合直後に、

昨日の朝、北朝鮮での開催が中止となるとの連絡が来たと発表されました。

日本は昨日に勝利で3勝となり、

次の試合に勝てば2次予選通過が決定する状況です。

平壌での試合は13年振り?

 かつて1度も勝利した経験がない、

もっと言えば1ゴールも奪えていない場所です。

しかし、試合5日前の21日に突如として平壌開催が中止。

女子も振り回された会場変更が、男子にも降りかかります。

日本代表は、明日には中国に向けて出発する予定だったそうですが、

一旦取りやめとなり、調整をすることとなったようです。

ただ、今回は、

AFCは、(マレーシア時間の)3時までに、

対抗案など全部をセッティングして、

DPRコリアの責任の下にやりなさいと通達したらしいです。

このため、

①→中東(サウジアラビアなど)開催

②→中国開催

③→日本での連戦

④→不戦勝

⑤→延期

の選択肢があるようですが、

時間がないので④以外の選択肢はかなり厳しいようですね。

注目です。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

35冊目です(今年78日目)

「それまでの明日」 原寮

勝手に評価10点満点6点

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

36冊目です(今年81日目)

「幽霊を創出したのは誰か?」 森博嗣

勝手に評価10点満点7点

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする