徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

エスパルス第2節 対愛媛FC戦

2024-03-03 18:00:00 | サッカー(エスパルス編)

今日は日曜日ですが、J2の試合は4試合行われました。その中の3試合が見ごたえのある接戦でした。いわきFC対ファジアーノ戦は、前半アディショナルタイムにファジアーノが先制しましたが、後半アディショナルタイムにいわきFCが追いつきました。レノファ対ブラウブリッツ戦は、前半7分にレノファが先制した後、拮抗する試合でしたが、後半89分にレノファが追加点を奪いました。ロアッソ対ザスパ戦は前半36分にロアッソが先制した後、競った展開になり、後半アディショナルタイムにザスパが追いつきました。どのチームも最後まで気を緩めることなく頑張る姿が素晴らしいです。

 

さて、昨日のエスパルスはホームでの開幕戦、愛媛FC戦でした。

結果から書けば、2-0での勝利。

開幕戦からの2連勝が17年振り?

私が調べた限り、1999年以降3連勝は見つかりませんでしたし、

開幕から5試合未勝利は2回ほどありました。

と言う事は2007年以来と言う事でしょうか?

この年はもちろんJ1での戦いでしたが、

第1節がヴィッセルに1-0で勝利、

第2節がジェフユナイテッドに3-1で勝利。

ただ、第3節でレイソルに0-1で負けましたが、

その後アルディージャ、トリニータに勝って、

開幕5試合で4勝1敗、最終的にも4位だったシーズンでした。

やはり開幕ダッシュは勢いをつけると言うか、

好調だから開幕ダッシュが出来るのか?

今年のエスパルスも今の好調を続けて欲しいですね。

 

さて、昨日の試合内容ですが、愛媛FCは流石昨年のJ3王者。

J3の最多得点チームであり、

チームスタイルは、ほんの少しロアッソに似ている気がします。

運動量が豊富でパスをつなげるスタイルは、

J2でも十分通用しそうですね。

そしてエスパルスも昨年とは一味違っています。

開幕戦でも感じましたが、

相手が前からプレッシャーを掛けて来た時、

以前なら、バタバタして無理なパスでボールを失い、

相手にショートカウンターを食らったり、

大きく蹴るしかなく、そのボールを収められず、

相手の攻撃がずっと続く悪循環でした。

 

今年は、しっかりパスは繋げる上に、

蓮川選手も山原選手もあるいは他の選手も、

相手を交わしたり、しっかりパスを繋げたり、

あるいはドリブルで前に運んでそこからパスを繋ぐ。

サイドの選手は、ボールを受け取ってから、

相手のプレッシャーを受けた時、

そこからバックパスではなく、前にパスを出しています。

この違いは、昨年とどこが違うのか?

素人の私には判りませんが、この状態が続くのであれば、

今年は十分期待出来そうですが・・・・

 

エスパルスの得点シーンですが、

1点目は松崎選手のクロスの質が高い事。

ピンポイントで北川選手に繋がったたことも素晴らしいですが、

何より、この時ペナルティエリア内にエスパルスの選手は5人いました。

松崎選手から見てこの時選択肢はいくつかありました。

松崎選手の横を原選手が侵入し、相手DFが付いていきました。

北川選手の前に宮本選手がジャンプしていましたし、

北川選手の後ろにはカルリーニョス選手がいました。

その後ろのペナルティエリア左端に乾選手がいて、

何処に出しても、あるいは相手が触ってスラされても、

チャンスが生まれそうな中、北川選手もフリーでシュートを打てました。

昨年は、サンタナ選手だけがターゲットで、

フリーになることはほぼなかったことを考えると、

今年はこんなシーンが増えれば、得点も増えるかも知れませんね。

あと、この時の直前のプレーは乾選手のサイドチェンジで、

攻撃に有効な手段であることは間違いないですね。

 

まあ、38試合全て勝つことが出来るはずもなく、

この後、何試合も負けることはあるでしょうが、

それでも、こういう戦い方をしてくれればうれしいですね。

 

さて、最後にスタッツです。

支配率で57%。

 シュート12本(愛媛FC14本)

 枠内シュート8本(愛媛FC12本)

 パス578本成功率85%(愛媛FC414本74%)

コーナーキック7本(愛媛FC5本)

フリーキック18本(愛媛FC5本)

これを見れば、相手のファールの多さが良く判りますね。

 

次戦はV・ファーレン戦です。

相手は今のところ、1引き分け1敗で15位ですが、

実力がない訳ではないので、

ここで敢えて勝利をプレゼントしないように、

今まで以上に気を引き締めて戦って欲しいですね。

特に、今のところ連携がとれていず、

ファンマ選手が孤立していることが多いように感じます。

調子を出させると怖いチームなので、

とにかく先制点を与えない?

まあ、素人の私は何を考えようが、

きっと良い結果をもたらしてくれるでしょう。

ガンバレエスパルス!です。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする