今日は会社を休んでいます。元々の休暇予定日に合わせて、リフォームする日を持ってきました。早ければ午前中に業者の方が見えるという話でしたが、実際に見えたのは13時頃。ほんの少し待ちくたびれました。こちらは工事をお願いする身。文句を言ったら罰が当たります。
本日、リフォーム第1弾と言うことで、
ウォシュレットの便座と貯水タンクのレバー交換。
壊れたドアホンをテレビモニター付きのドアホンへ交換。
壊れたキッチンの蛇口交換。
この3点を実施しました。
(以前このリフォームについて触れたブログです)
さて、以前、
トイレを修理してくださる方を尊敬すると書きました。
本日は工事の方がお二人来てくださった。
まず、電気屋さんが、ドアホンを交換。
テレビモニタ付きで、最近は、画像の録画もできるようで、
機能は私の予想をはるかに超えていた。
今後、宗教の勧誘などは、見て撃退できるかも。
ドアを開ける必要がなくなるのはうれしいかな。
さて、トイレのウォシュレット便座等の交換。
既往の便座を外すと、予想外の汚さ。
掃除のために便座を外すことが出来るなんて知らなかった。
その汚い汚れをきれいにしてくださった工事屋さんに感謝。
そして・・・・・・
実は工具を便器の中に落としてしまった工事屋さん。
何の躊躇もなく、水に手を入れ拾う工事屋さん。
本当に尊敬する!
人が使っている便器等を、
素手で触ったりきれいにしたり。
私にはやっぱりできないかなあ?
ただ・・・・・・
ただ、トイレの修理を終わった後、
キッチンに来て蛇口の取り換え作業を始める工事屋さん。
手際が良く、見ていて尊敬に値するのですが、
ところで、手は洗ったのでしょうか?
その手で、そのまま置いてあったまな板を退けたり、
蛇口をセットしたり。
文句を言うのは罰当たりですが、
やっぱり気になってしまう、肝っ玉の小さい私です。
まあ、便器とは言え、本当は汚くない?
やっぱり中々そんな心境にはなれません。
工事をしてくれたお二人に感謝です!
次は、お風呂の前の更衣室床の張替えです。