おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

龍門岳ハイキング(龍門岳山頂) その6

2007-07-02 22:16:01 | Weblog

龍門岳ハイキング 
龍門岳山頂へと進んで行きます。
龍門寺の宿坊跡が・・・・・
意外と狭い、これで宿坊が繁栄していたのか・・・
今は、宿坊跡の石碑があるだけです。

前に前にと・・・・・歩いていきます。

いよいよ本格的な、山登りです。
木で作った階段を登っていきます。

石がゴロゴロと・・・・・・  足元を気をつけて歩きます。

注意しながら歩きます。

木々の間から 滝が・・・・・
降りる道は、ありません。

また静かな道に・・・・
しかし人に会いません。ローカルな山なのか?

堰堤の横の道を登って行きます。

頂上目指してgo go・・・・・
薮こき゛の感じに・・・

頂上に向かって・・・・  あと0.75km

上に上にと  進みます!

振り返ると、いい景色です。

赤いビニールテープのマーカーが・・・・

またゴロゴロ石です。  大きい!  

木々の隙間から・・・・

頂上までもう一息です。

頂上の祠が見えました。

龍門岳 山頂です。 展望よくありません。
ここで食事です。

毎日クリックお願いします →  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃんは誰もいない山と言うがかつては (西園寺公彦)
2008-11-03 23:48:20
誰もいない山と言われますが、私が子供の頃は頂上の神殿までお供えを持って上がりますが、頂上に行くまでに十人以上の人に出会います。伐採が多く、沢山の人が龍門岳山中で働いていました。現在では考えられない程、山が綺麗で木もすぐりをして正確に並んでいました。龍門岳や山口の里は深夜のほうが賑やかです。山口から下乗石までは馬に乗った武者達が駆け巡り、滝の上では酒盛の武者達が唱い踊る。龍門寺跡に行くと百人違い僧侶の読経龍門岳の深夜は面白く賑やかです。是非、山口を零時に出発して深夜の龍門岳を楽しんで下さい。ただ狐には気をつけてください。少し気を抜くと騙されます。私が子供の時は狐に騙された人が沢山いました。龍門岳と龍門荘、山口の里は神代の昔から面白い山里。
返信する
龍門岳山頂 (おっちゃん)
2008-11-04 21:45:52
西園寺さん
龍門岳がお好きなんですね。
地元の人に聞くと昔は山頂からも
展望がよかったと・・・
西園寺さんが登れた時は山頂の祠も
きれいに清掃されていたのでしょう。
今は昔ですか、山口の里は、今は静かですね。
返信する

コメントを投稿