おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

幻の紫陽花 「シチダンカ」

2005-06-30 22:07:01 | Weblog
幻の紫陽花、シチダンカは神戸市立森林植物園にあります。
この花は、シーボルトが「日本植物誌」で紹介したが、誰も実物を見た人がなく、
”幻のアジサイ”とよばれていたが、昭和34年に六甲ケーブル西側で見つかりました。
この花がシチダンカです


それはシーボルトが紹介して以来約130年ぶりになります。その間、この花は誰の目にもとまらず、まぼろしの花であったわけで、これが「幻の花」といわれる由来です。シチダンカはヤマアジサイの八重化したものと言われています。

紫陽花とは、言われないとわからない可愛い花です


接写はおっちゃんのデジカメでは撮りにくい


幻というがたくさん咲いている

その花は、小さい


毎日クリツクお願いします→

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こまくさ)
2005-06-30 22:55:11
おっちゃん、始めまして!

コマクサと言います。

きれいな花に見とれて思わずコメントしました。

シチダンカ、私も毎年神戸の方に見に行くのですが今年は時間に都合がつかずにあきらめていました。

このブログで見れて良かった。

また遊びに来ますのでヨロシク
返信する
シチダンカ (koiredawa)
2005-07-01 10:47:04
こんにちは。美しい花ですね。

シチダンカと云うのも始めて聞きました

TB有難うございました。

あとで鉢植えの可愛いお花あじさいの一種をこちらよりTBさせてくださいませ。
返信する
Unknown (kurimammy)
2005-07-01 15:48:01
シチダンカ・・ですか

初めて見ます が紫陽花なんですね

言われないと分からないですね

大きく写した写真見ると 普通の紫陽花のように大きいのかと思ったら 小さいんですね

 ここにきて得した気分でです
返信する
へェ~ (とらら)
2005-07-01 17:07:53
紫陽花にもいろんな種類があるんですね。

シチダンカ…、普通よく見る紫陽花とちがって控えめな感じがしますね。
返信する
幻というのは。。。 (三日坊主)
2005-07-01 20:19:22
人間にとってであって、シチダンカはずっと在り続けていた、という訳だったんですね。。<たくさん咲いている



花自体の形も可愛くて、不思議なアジサイでした^^
返信する
額アジサイの外側だけ・・・ (ルパン)
2005-07-01 22:15:59
幻と言われるだけあって珍しいですね。



額アジサイの外側だけが残った様にも見えますが



葉っぱを見てもアジサイとは思えませんね。



矢田寺にも三室戸寺にも無いと思います。



何時も、癒して頂き有り難う御座います。
返信する
葉っぱだけ見ると (ひらりん)
2005-07-01 22:49:07
名前は聞いていますが、じっくり見ても、葉っぱだけ、花だけ見ると、全くアジサイとはわかりませんね。

なんでも一番乗りやりたがる私ですが、最近は、花の写真も二番煎じになることが多いです。
返信する
シチダンカ (おっちゃん)
2005-07-02 05:34:22
こまくささん

幻の花が見れて良かったですね。

この森林植物園は花の宝庫ですね。

ハイキングもできるし・・・・

koiredawaさん

初めてですか・・・

花の種類は多くて覚えられませんね

kurimammyさん

言われないと紫陽花とわからないですね

紫陽花は種類も多くですね。

とららさん

控えめですか。そんなかんじもしますね

三日坊主さん

確かに人間から見てですね。

今は、良く知られているかな

ルパンさん

六甲山だけに咲く花だと思います。

そう思うと、得した気持ちになります。

ひらりんさん

暖めていると他の人が・・・

なかなか難しいですね

>二番煎じになることが

仕方がないですね

こんなにブログしている人が多いのですから

返信する
はじめまして (Layla)
2005-07-02 08:31:53
Laylaです。

パン・ド・カンパーニュさんのところから来ました。



お花のかわいらしさと、「幻」の由来に感動して

しまいました。

こんなにきれいなお花なのに、どうして130年も

見つからなかったのでしょうね? 不思議です。

それにしても紫陽花って本当にいろいろな種類が

あるのですね。

「シチダンカ」は神戸にしかないのかな?

こちら、東京方面でも見られるのか、今度探して

みようと思います。
返信する
お早うございます (koiredawa)
2005-07-02 09:30:25
アジサイをTBしました。

よろしく!!(*^_^*)
返信する

コメントを投稿