おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

富士山が山開き、石槌山でも・・・・

2005-07-01 23:50:53 | 
7月1日は、山開きの日、
富士山(3776m)が山開きしたが、頂上では濃霧で御来光は拝めないと、朝NHKのニュースを見た。いよいよ7月、夏山シーズンの到来を告げる山開き。富士山山頂には登山者約150人が集まった。テレビカメラの人は大変。8合目からのご来光は4時半頃見えた。おっちゃんはテレビで
写真のようなご来光は後、半月すれば見れる。



石槌山でも頂上に白装束の信者がご神像を背負って・・・・成就社から2時間かけて
頂上は、富士山同様に霧で視界が悪くと毎日新聞夕刊で
夏山の石槌山は
 



毎日クリツクお願いします→
 

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、ぶるぶる! (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-03 00:51:17
石鎚山、怖そうですね。私は、険しいところ、鎖場とか苦手なんです。

槍もぶるぶる。

ほんとはね、槍も槍の肩だけでもいいかなと。

いい山の写真ありがとうございました。
返信する
石鎚は・・・ (おっちゃん)
2005-07-03 23:52:25
パン・ド・カンパーニュさん

石槌山の鎖は大きくて持ちにくいので

そういう人の為、エスケープ、回り道があります。最近は、おっちゃんもエスケープよくします。槍は残念ながら自力しかありません。
返信する
あーっ! (Layla)
2005-07-04 08:51:48
3枚目の写真、山の上にUFO!?



返信する
Laylaさん (おっちゃん)
2005-07-04 20:59:07
Laylaさん

良くわかりませんが

うまく雲があったのでは

UFOのほうが楽しいのですが・・・
返信する
昨日ね、 (green-tea)
2005-07-04 21:03:44
道北の天塩町でジンギスカン食べたんだ。

海の向こうに うっすらと「利尻富士」が見えたよ! 富士山みたいに▲だった。
返信する
石鎚の天狗岳 (しげぞう)
2005-07-05 00:27:57
こんばんは。

石鎚山の写真、久しぶりに見ました。

こんなに岩、すごかったんですね。

私が登ったのは小学生の頃で、父親から天狗岳の一番高いところまでいかないと山頂じゃないんだと言われ、泣きながら歩いていった(ほぼ匍匐前進だった)のを思い出しました。母親は怖いといって途中待機で。。。ホント、稜線が狭かったこと、片方がスパッと切れ落ちた崖だったこと、怖すぎて先にも後にも進めなくなって父親を困らせたことだけ覚えています(まわりの風景は全く記憶になく・・・)。

関西のほうへ帰ったらぜひまた行ってみたいです。
返信する
登山のデビューは ( おっちゃん)
2005-07-05 21:27:15
しげぞうさんは

小学生のデビューですか

早いデビューですね。それですと鎖が

持ちにくかったことと思います。

今は山に熱中、両親に感謝、感謝ですね

おっちゃんの故郷ですから、帰省したら

登ろうかな

昨年は、雨で登れず、今年は・・・・
返信する

コメントを投稿