おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ミニ巡礼の旅 「お四国さん」

2005-11-23 13:02:26 | Weblog
天野山金剛寺の楼門をくぐってはいる!


目に入る境内は広い、右側奥は工事中・・・

左奥に山手に階段があります。
「天野山八十八箇所之霊場」の石碑


階段を上がるといよいよ「お四国さん」ミニ巡礼の旅ができます。
一周1キロ、約40分でまわれます。
「へんろ道」の石碑があります。

いよいよ1人が通れるくらいの「掲諦橋」を渡ります。
これからスタートです。
すぐに一番札所が見えます。


裏山を一周できるようにしています。当然山道です。



ここだけ屋根付、一番「霊山寺」です。


アップで中を見ると石仏2体祭られています。


山道に沿って石仏があります。ブレブレです。感じをわかっていただければ

ちょっと休憩、半分くらいのところでお大師さんの銅像が祭られています。
当然手を合わせて合掌です。

いよいよ再スタート。残りを巡ります。

いよいよ最後の霊場88番目、大窪寺です。

約40分の巡礼、心さわやかです。
そして紅葉を見ると違って見えます。いかがですか?


毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリアと紅葉 (ha-chansan)
2005-11-23 14:36:50
ダリアって、夏の花だと思っていましたけど、結構今頃咲いているんですよね。

わたしも近所で見かけるのでへぇ~っと思っていました。

木立ダリア、きれいですね。

ピンクの色がステキだなと思いました。



そして、天野山金剛寺の紅葉。

ずっと見てきて、一番下まできて、目が覚めるようでした。
返信する
四国 (ちょびママ)
2005-11-24 20:08:19
の人間としちゃ「お四国さん」と聞けば興味がわきます。

あちらこちらにミニ巡礼出来る場所あるようですね。

今年は瀬戸内の粟島へ行き島四国を体験してきました。

本当の88ヶ所めぐりはまだだけど

色んな事が手を離れ自分の時間がたっぷり出来たら

夫と巡ってみたいと思います。

返信する
お四国・・・ (おっちゃん)
2005-11-24 20:51:31
ha-chansanさん

紅葉も、今がシーズン。テレビで紅葉ばかり

中継しています。

紅葉は1人静かに歩くのがいいですね。

ダリア本当にきれいです!



ちょびママさん

お四国て、いろいろありますね。

お大師さんをたずねて・・・

ちょびママさんは島四国ですか。いいですね。

いつかは、本当に歩いてまわりたいものです。

返信する

コメントを投稿