音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

ジャック近日登場

2005-08-17 23:49:45 | 箱:Private
このところ、「発芽」にハマっています。
ハバネロ様は仕事場ですが、自宅でもいくつかの栽培キットに着手。
今月初め、雑貨屋さんで容器に惹かれて買ってきたこのマメ科の植物、
開封して一週間は水をあげても音沙汰なしだったのですが、
ある朝突然マメの殻とキットの土を押しのけて双葉が顔を出しました。
それからというもの、驚異的な成長はとても嬉しく楽しみでもあるのですが、
1日7~8cmは確実に伸びています。
このペースだと天井に達するのも時間の問題かも。

ジャックと豆の木を初めて読んだ時、いくら何でもそんなに大きく
なるわけないよな…と幼いながら思ったものですが、
うちのマメ科植物はひょっとしたらジャックが登ったものと同種?
天井に達したら良寛さまのように穴を開け…たら火事になるよな、こりゃ鉢を植えかえて
ツルが巻けるようにしろってことかい?どうなんだい?…と
マメに向かって話しかける私は、他人から見てちょっとコワイかも知れません。

ともかく、毎日朝が楽しみです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植えかえました (ハラサチコ@引越し係)
2005-08-20 23:17:10
本日、約15cm丈の鉢にお引越し完了。発芽以来ずっと茎に残っていた双葉が自然に取れました。

ついでに土をハイドロカルチャー用の培用土に模様替え。

相変わらず早い成長で。

返信する

コメントを投稿