音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

Discourteous manner

2008-01-31 01:42:08 | 多:Workshop
今日はみじかく、独白です。
身近で起きた、ちょっと不快な出来事に折り合いをつける作業のため
言ってることがよく分からないかも知れませんが、お許しを。

私たちの仕事に「協働」は不可欠です。
でも、仕事以前に互いの尊厳を守る人間性が備わっていないと、
利用者さんやそのご家族にとって本当に有益なコラボレーションは
成立しないと思います。
気づかないうちに相手との関係に「上・下」をつける人もいます。
その勝手な物差しから導かれる言動が、相手に対して尊大で失礼だ、と
いうことを見えなくしてしまう・・・そう感じる出来事がありました。
(私が直接何か言われたわけではないのですが・・・)

だから私は、可能な限り相向かう人と自分は「一直線上」にいようと
思っています。モチベーションも心持ちも、敬う気持ちも。


それからこれは上記に関係ないことなのですが、困っていること。

ここ数日、頭の中を「♪漫画を書くなら、マンガの達人♪」という
CMソングがグルグル回って消えません(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ←よろしかったらこのバナーをポチッとクリック!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿