ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

日勤教育に愛はあったのか

2005年05月29日 | THE NEWS[時事ネタ]
当たり前の事なのにネ

JR西が「日勤教育」見直し、実践的な内容中心に
※以下記事引用
福知山線の脱線事故を受け、JR西日本は28日、全面的に見直した新たな社員教育制度の概要を発表した。批判の強い再教育制度「日勤」については、懲罰的な内容をなくし、運転シミュレーターを使った訓練やベテラン乗務員による添乗指導など実践的な内容を充実させる。
※引用ここまで


私の知り合いにもJRではないですが
鉄道会社に務めている人がいます。
曰く
「こんな日勤教育なんかあるわけない」
とご立腹でした。
だいたい反省文(いわゆる事故報告書としてなら)や基本動作のリポートなど
分からなくもない点はあるものの、
草むしりとかトイレ掃除とか
宿題忘れた子供じゃないんだからあり得ない。

・・・ってか今って宿題とか忘れたらどんな指導があるんだろう
私のときは以前ちらっとお話しましたけど、
ゲンコツが落ちました。
そして放課後「○○を忘れました」みたいな文を
100編とか書かされたっけ。
でもね、普段は優しい先生で愛情持って指導してくれました。
スクールウォーズほどのもんじゃなかったけどね。

先生
「今から俺はお前達を殴る」
バキッ!!
生徒
「・・ありがとうございましたっ!」
先生
(泣く)
生徒
(泣く)
和田アキ子
(泣く)
梅宮辰夫
(腕を組みうなずく)

これはこれで愛を感じました・・・。

ってまた話がそれてしまった・・・。
とにかく日勤教育の問題もあるけども
会社として安全管理には徹底してもらわなければ

<尼崎脱線事故>JR宝塚~尼崎間、6月13日再開か
※以下記事引用
兵庫県尼崎市の脱線事故後、運休が続いているJR福知山線宝塚―尼崎間(17.8キロ)について、JR西日本が6月13日の運転再開に向けて検討を進めていることが分かった。
※引用ここまで


こんなニュース聞いても誰も乗りたくないよね。
もちろん被害者の方々への説明も当然ですが、
(っていうかまだやってなかったのか???)
沿線の商店の方なども店を閉めざるを得ない状況だと
早いうちに聞いてましたし、
一日も早く市民の安全な"足"に戻れるよう願います。

人気ブログランキング
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。