大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

秋の虫その2

2007年09月29日 | スケッチブック
あいかわらずシジミチョウの話です。
現在、羽化したヤマトシジミ1羽、2齢幼虫のヤマトシジミ1匹、
さなぎ前のムラサキシジミ1匹、3齢幼虫のムラサキシジミ1匹、
の4匹のシジミチョウが玄関にいます。

昨日、友人からお借りした昆虫飼育ケースに
ムラサキシジミを移動させようとしたら・・・
コン! と音がして、幼虫がケースの底に落下してしまいました。
すごい音がするんですね。
たしかに、さわってみるとけっこうしっかりしています。
雰囲気的にはダンゴ虫みたいです。

きょうは、プラケースの壁とシラカシの葉っぱを糸でつないでいます。
さなぎになったかな?と見に行くと、
思い出したように起きてはまた糸をかけます。
エネルギーのいる作業みたいです。

夜、さなぎになっていたので、ホッとしています。
脱皮したカラが付近にありました。
ロボットみたいなさなぎです。


---------
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
このブログにもめいわくコメント(スパムみたいなもの)がやってきたため、
コメントは受け取らない設定に変えさせてもらいました。
ご用の方は、お手数ですがメールをくださいませ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のシジミチョウ | トップ | さなぎのなかで・・・ »
最新の画像もっと見る

スケッチブック」カテゴリの最新記事