大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

日常を描いてみる・2

2015年08月01日 | イラスト(ペン画)
毎日お暑いですね!
熱中症や、クーラーによる風邪にはお気をつけください。
(うちは、クーラーがこわれているので前者の心配だけですが…)

さて、この絵はデモの風景です。
私は特に政治的な思想も持っていないのですが、
仕事帰りにデモに遭遇することが多く、
見過ごすわけにもいかず、
ひとりの人として、デモに参加してみました。
この日は、「学生と学者のデモ」だったので、
最初に、立憲主義ってなんなのか、のようなお話も聞くことができました。
デモは、非暴力をかかげた、静かな行進でした。
このスケッチは、国会正門前をめざし、警官に指示され、
裏通りの、外灯のない細い歩道をみんなで歩いているところです。
もうちょっと明るい道のほうが、デモとしての意味はあるだろうなあと思ったのですが(笑)、
おだやかに、なごやかに歩みは進んでいきました。

「日常を描く」シリーズの第二弾としてご紹介しました。

今後も、「日常を描く」、がんばってみようと思います!(^^)

最新の画像もっと見る