大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

オペラシティのパイプオルガン

2015年08月02日 | イラスト(ペン画)
みなさま おはようございます~!今日も暑いですね!

今日の絵は、東京オペラシティの大ホールです。
後ろにパイプオルガンがあります。
先日、お世話になった方から、コンサートのチケットをいただき、
行ってきたのでした。
休憩が20分あり、一人だったので話す人もいないため、
ずっとボールペンでパイプオルガンを描いていました。
描いていると、端のほうに行くに従って管が太くなることや、
空気の穴(なんていうんでしょうね)も大きくなることなど、
さまざまな発見ができてくるのでした。
スケッチは、自分がそのモノを理解するために描く、
と以前、教えてもらったことがあります。
演奏が始まっても、しばらく描いていました。
ソリスト4人の方がたの声がすばらしく、
合唱の声もすばらしかったのですが、
人数が多すぎて描くことができず……ごめんなさい。
この絵も、日常を描くシリーズに入れようかと思いましたが、
演奏会って非日常だしなあ、とやめたのでした。
なにが非日常かというと、演奏が始まる前、音がまったくなくなり、
(携帯やスマホの電源も切るようアナウンスされますね)
その空白から最初に音が始まる、というところが、
何度コンサートに行っても、非日常だな~!と思うしだいです。

最新の画像もっと見る