おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

熱中症、直島っす!

2013-07-13 | 

梅雨明けとともに厳しい暑さに見舞われている山口県地方、昨日の気温は35度超~。

この時期、山歩きにも要注意ということで、きょうも注意しながら行ってきました。

ポイントその1は、なるべく早朝に登山開始し、昼までに下山すること。

 

その2として、こちらの塩キャラメル、先日広島で見つけて山歩き用に購入~。

香川県直島産とのことで、ズバリ!熱中症直しま、すと勝手にタイトル命名。

ちなみに、クリーミーな中にも塩味もきいて美味しかった。

水分補給も勿論ですが、汗と一緒に失われる塩分の補給も大切です~。

 

その3は、衣服で長男がすすめてくれた機能インナー~。

長男は野球練習用ですが、吸汗速乾、UVカット、ストレッチなどの機能は山歩きにもピッタリ!

今回、初めて着用してみましたが、なるほど風が吹けば結構涼しく、いつもの登山用シャツよりいい感じ~。

かつて、草刈作業中の熱中症で、家へ転がり込んだ苦い経験がありますので、

人一倍気をつけながら、夏の暑い山歩きを楽しみたいと思います。

いよいよこれから夏も本番、皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意ください~。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿