おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

2014登り納めふたたび

2014-12-30 | 

先日、登り納めに広島の日浦山に行ったはずだったんですが~。

実は以前の週間天気予報で年末の天候が悪いとのことで日浦山が最後と思っていましたが、なんときょうはいい天気~!!

で、午前中に家の片付けを終えて、午後から再びではありますが、ほんとの登り納めっ!

ちなみに、今年も天気予報が当たらず翻弄された一年ではありました~。

こちらは山口県名物の黄色いガードレール、その向うは陶ヶ岳~火の山~亀山と連なる火の山連峰です。

山口市の山口県セミナーパークから火の山へ何度か登っていますが、西側の華光寺からのルートは初めてで心ウキウキ~!

道しるべ地蔵尊までは快適な登山道~。

西側には椹野川を隔てて、御伊勢山、雨乞山など~。

緩やかな登山道のつけか、山頂に近づくと急登!もしハシゴやロープがなければ厳しい登りです。

火の山山頂を望む~。

花崗岩の直立の岩肌~。

急登が続く~、予想外の急登にビックリです!

よじ登るこの山はまさに登山、山歩きではありません~。

お隣りの陶ヶ岳が見えてくると、山頂はもうすぐです。

つづく~。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もどうぞよろしくお願いいたします (puni)
2015-01-09 21:55:51
こちらのルートから登られたんですね、お寺が登山者の駐車を拒まれるしセミナーからのほうが縦走に便利なので最近はこちらからの登山者は少ないでしょうね。
もう随分久しく登ってないのでどんなルートだったか忘れましたがまた登ってみたいですね!
返信する
おめでとうございます。 (アユミトノボル)
2015-01-09 22:34:12
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
初めてでしたが、こちらのルートは急登でなかなか登り甲斐がありました。
確かに登山者は少なそうでしたが、しっかり整備されてましたね。
違うルートから登ると同じ山でも新鮮ですね~!

返信する

コメントを投稿