コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

よみうりカルチャー北千住「布で作る袋もの」教室でした

2019年02月24日 | 日記

教室の外の景色は、春でした。空の色も川の色も暖かそうに感じました。

教室も賑やかにお稽古をしています。光が隅まで入るから、気持ちも明るくなるのでしょう。

紙入れです。角もきれいに出ました。

ツインバックは、昨年8月から(お休みもあり)の作品です。完成して良かったです。クルミボタンの小物入れは、柄合わせに苦労したようですが、それだけいい作品になりました。

お稽古中の話の中で、うん十年も前に「装道きもの学園」で、大澤和子先生から袋ものを教わったそうです。その作品を今も使っているそうです。「先生からの指導だから、使えるもの」とおっしゃってくださいましたが、すごいと思いました。そしてうん十年後の今、こちらでまた袋ものを作られています。

帰宅後に、和子先生に報告しました。懐かしそうに当時のことを話してくださいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKカルチャー八王子「袋もの... | トップ | 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘「和の... »

コメントを投稿