あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

北摂会・北摂一のこだわり屋台

2010年02月11日 14時22分28秒 | お祭り・イベント
実は、天保山ネタがもうひとつ残っているんだけど、これはまた後日。。。

今日はやっぱりコレ!
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100202

雨が心配だったんだけど、そんなに降ってなかったので、
朝一から『豊中稲荷神社』に行ってきました。


『高津宮』の『とんど祭り』で培った経験(!?)をもとに、
10時の開店に合わせて行ったのですが、
すでに、いくつかの屋台では行列ができてました。

関係ないけど、この『豊中稲荷神社』は、
「荒汐部屋」の稽古場になっているみたいですね。
大相撲の大阪場所が近いせいか、「荒汐部屋」ののぼりが立っていました。

さて、とりあえず屋台をぐるっと一周した後、いよいよスタート!
さぁ!どんどん食べまくるゾ~~♪


まずはコテ初めに、吹田の日本料理屋「旬菜 山崎」さんの
『鯛ラーメン』。
http://www.syunsaiyamasaki.com/

あっさりとした塩ベースのスープに、
ぷりっぷりの明石鯛とチャーシューがトッピングされています。
柚子胡椒がピリッと味を引き締め、めちゃくちゃおいしかったです~!



続いて、池田のイタリア料理屋「クッキアイオ」さんの
『パッパ・アル・ポモドーロ・ガーリック
 (トースト入りあつあつのトマトソース)』。
http://cucchiaio.sakura.ne.jp/

ガーリックトーストに、とろとろチーズとトマトソースの相性が絶妙!
写真を撮ってたら、隣にいた2人組のおねえさんたちが、この料理に釘付け!
お店を教えてあげたら、早速、買いに行ってました。



っで、吹田の天ぷら会席のお店「旬彩天 つちや」さんの
『7種類の揚げたて天ぷらつちや風』。
http://www.shunsaiten-tsuchiya.com/

ブロッコリー、つみれ、さつまいも、
カニ天、うずら、れんこん餅、こんにゃく の7種です。

素材本来の味を大切に、カラッと揚げられた天ぷらは、
さすが、ミシュランの星を受けただけありますね。
屋台のメニューなのに、このこだわりようといったら。。。

ほかにも、
箕面の日本料理屋「味菜香 やま脇」さんの『ぶり大根酒糟煮』、
豊中・箕面の日本料理屋「一汁二菜 うえの」さんの『あわ麩照り焼き』、
http://1j2s.sakura.ne.jp/
豊中のお蕎麦屋「蕎麦屋 木田」さんの『にしんうどん』をいただきました。

どれも、あつあつを出してくれて、ホントにおいしかったです♪


やっぱり、こういったこだわり屋台は、オープンしてから1時間が勝負ですね。
「なにを食べようか」なんて、のんびり選んでいては
完全に乗り遅れちゃいます。
比較的すいているお店を探しては、食べられるだけお腹に押し込む!
コレ!鉄則です。

これ以上食べられないくらいに食べまくって、
お腹がぽんぽんになったころには、
屋台はどこも大行列で、歩くのもままならない状態。。。
いろんな催し物も楽しみにしてたんだけど、
大雨になったらイヤだったので、食べるだけ食べて早々に退散してきました。


こういった屋台まつりが大盛況になるのって、
きっと、大阪ならではの“くいだおれ文化”の影響もあるんでしょうね。。。
行列に並ぶのが大嫌いな大阪人が、大行列で並んでる光景って、
ホント、めったにないことですもんね。

この屋台まつりも、『高津宮』の『とんど祭り』みたいに
恒例化していくのかな?

けど、こうやっておいしい料理が気軽に食べられる機会って、
もっともっと増えてほしいです。

ごちそうさまでした~~!


「北摂会・北摂一のこだわり屋台」
http://hokusetu.sakura.ne.jp/211/
http://hokusetu.sblo.jp/category/867226-1.html
http://osakachef.blog5.fc2.com/
http://hokusetu.sakura.ne.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンパレード | トップ | イルミネーションファンタジー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事