あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

福田バー

2012年02月20日 21時56分37秒 | 飲む
バレンタイン2日後の2月16日(木)。
お仕事でお世話になっている社員さんに誘われ、
仕事終わりでちょろっと飲みに。。。

すきっ腹で飲むのはちょっと。。。

ってことで、とりあえず「松屋」の牛めしでお腹をふくらませ、
その後、社員さんに連れてってもらったのは、
「福田バー」っていうオーセンティックバー。


年代物のウイスキーが1000種類以上もあるそうで、
その中から、自分が飲みたいウイスキーを好きに選ぶことができます。

貴重なウイスキーがいっぱいで、とにかく目移り。
でもって、あやまって瓶を割らないようにと、神経を使いながら探します。

なかには、同じ銘柄で年代が違うウイスキーなんかもあったりして。。。
やっぱり、飲み比べてみると、年代による味の違いとかってわかるのかな?

私のこの日のテーマは、“1970年のウイスキー”。
っで、めちゃくちゃ探して見つかったのは、たったの3種。

ハーフで飲ませてくれるんだけど、それでも年代物のウイスキーは、
そこそこの金額なワケでして。。。

なので、3種の中でいちばんリーズナブルなお値段のウイスキーをチョイス。

もちろん、ストレートです。

最初のひとくちめは、さすがにカ~ッときたけど、
芳醇な香りとさわやかな風味で、
ふたくちめからは、す~っと喉を通っていきました。

おいしくお酒を飲むときに、仕事の話はやめようね。
っていう約束で、互いにたわいない話をあれこれと。。。
そして、味のあるおもしろマスターとの会話も弾んだり。。。
付きだしのマカロニサラダをアテに、なめるような感じでチビチビと。。。

もう1杯いく?

じゃあ、いきましょか!

2杯目も、1杯目とは違う種類の“1970年のウイスキー”をチョイス。

フルーティーな感じのウイスキーでした。

私が選んだウイスキーをテイスティングしながら、
味の表現をあ~だこ~だと考えているマスター。

おもしろがって、私たちも一緒になって考えてみました。

結局、ココナッツのような香ばしさと、
アップルグリーンティーのような爽やかさが感じられるフルーティーなお酒。

みたいなコメントに落ち着いたのかな。。。

アテも1品頼んでみました。

『うずらのピータン』です。

洋酒ばっかり飲んでた頃もあったんだけど、
いつの間にやら受け付けなくなって。。。
なので、このくらいの量で十分でした。

この「福田バー」。
年代物の高級なお酒ばっかりじゃなく、一般的なウイスキーも置いてあるし、
カクテルとかも作ってくれるので、安心してね。

ビールなんて、世界各国の珍しいビールから日本の地ビールまで、
見たこともないビールがいっぱいあったし。。。

いいお酒を置いているけど、決して敷居は高くない。
ステキなお店でした。

ホント、おいしいお酒を楽しく飲むって、いいですねぇ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デゴイチ | トップ | 新世界でくいだおれ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲む」カテゴリの最新記事