あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

奇々怪々 お化け浮世絵 展

2015年08月01日 21時28分12秒 | アートな世界
美術館「えき」KYOTOで開催中の『奇々怪々 お化け浮世絵 展』に
行ってきました。
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html


江戸時代の終わりごろに巻き起こったオカルトブーム。

その頃に描かれた“お化け”にまつわる浮世絵作品が、
100点ほど展示されています。

歌舞伎の1シーンを切り取った浮世絵が多かったけど、骸骨画や、
世の中に1点しかない幽霊の肉筆画など、興味深い作品もいっぱいありました。


会場の外に展示されていた“お化け”の浴衣。。。

ちょっと、ほしいかも。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぢぃ~~(_ _;) | トップ | ニューヨークマヨネーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アートな世界」カテゴリの最新記事