あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

池田フォーン

2010年12月08日 21時54分21秒 | コンサート・公演
ぽかぽか陽気の小春日和となった11月23日(火・祝)。
電車に揺られて、朝一で「万博公園」へ。

開園時間に到着するように家を出たまではよかったんだけど。。。
モノレールに揺られながらウトウト。。。
ハッと目が覚めたとき、電車は万博公園駅を通り過ぎて、
終点の伊丹空港へ。。。

あっちゃ~~~~

やっても~~た~~~


私ってば、かなり疲れてまんなぁ~~~
体内リズムの崩れ、なんとかなりまへんかのぉ~~~

結局、往復40分のロス。。。


まぁ、目的のモノには間に合ったのでヨシ!と、しときましょう。。。

今回、万博公園に行った目的はコレ!

『池田フォーン』の演奏会が急遽決定!
前回の演奏会に行けなかったので、これは行かねば!!
だったんですよね~~


『池田フォーン』は、大阪万博の「鉄鋼館」で展示された“鉄の楽器彫刻”。
フランス人彫刻家フランソワ・バシェ氏が、
音響技師の兄とともに考案した鉄琴を大型にしたようなオブジェ兼楽器で、
当時は『池田フォーン』をはじめ、
17点の“鉄の楽器彫刻”が展示されていたそう。
なんでも、当時はそれらの楽器を自由に触って音を出すこともできたとか。

『池田フォーン』の“池田”は、制作に携わった日本人助手の名前だそう。


この『池田フォーン』は、40年前のものを復元したものらしい。

1個の音が高さ2メートル以上で、幅50センチくらい。
奥行きは1.5メートル以上あるらしい。
それが13個。

とにかく、デカイ!


しかし、どんな音がするんだろ?

ちょっぴりワクワク!


演奏するのは、プロのマリンバ奏者の駿田千佳さん。

特製のマレット(ばち)で、分厚い鉄板をメインに、
時折、管の部分なんかも叩いて演奏していくんだけど、
けっこうタイヘンそう。
動き回って演奏しています。


途中から、関西フィルのパーカッショニストだったかな?
エリック・パケラさんも加わって、演奏も盛り上がりをみせていきます。


けど、なんて表現したらいいんだろう。。。

鐘の音を低くしたような、重厚というか荘厳な音色。
ズシーンと、体内に響いてくる。
なんともエキゾチック。

演奏されてた曲は、即興なのかな?

演奏は20分程度だったけど、
とにかく、不思議な空気が流れたひとときでした。




「万博公園」
http://park.expo70.or.jp/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あかつき」金星へ! | トップ | 紅葉狩り in 大阪城 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池田フォーンで検索してたら・・・ (nemunemukako)
2011-05-17 14:57:55
はじめまして
池田フォーンで検索してたらたどりつきました。
マリンバ奏者の駿田千佳さんにマリンバを習っています市村といいます。
今週の日曜日にまた池田フォーンのコンサートがありますよ。

それよりも6月にコンサートを企画しています。
いかがでしょうか?
http://www.event-navi.ne.jp/museum/d_top.php?eventID=0000009938

桜の庄兵衛ギャラリーはとてもすてきなところです。
http://www.syoubei.com/

過去のイベント一覧で「初夏にマリンバはずむコンサート」を検索してみてください☆

奥内陶芸美術館
http://www.okuuchi-museum.or.jp/


過去のライブ
http://www.youtube.com/watch?v=WCTUDnnmjnk

近々カンテレ「キキミミ」の「自称日本一」のコーナーにマリンバちかさんが出ます♪

返信する
いろいろ情報ありがとうございます (おぷち@家主)
2011-05-17 21:59:06
> nemunemukakoさん

こんばんは。
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございました。

今週末の万博公園での池田フォーンのコンサートは、
ちょっといけそうにないんですよねぇ~

池田フォーンの不思議な音色は、一度は聞いてみる価値がありますよね。

マリンバのコンサートの情報もありがとうございます。
まだちょっと先みたいなので、予定がつきそうなら、出かけてみようかと思います。
返信する
ありがとうございます♪ (nemunemukako)
2011-05-18 14:51:17
さっそくコメントに返信ありがとうございます♪

池田フォーンはいいんです(笑)

ぜひ6月のマリンバのコンサート予定をつけてみにきてください。
満足してもらえると思います(^_^)v

13時の部は残席わずか、16時の部はまだまだあります★
返信する
人気なのですね (おぷち@家主)
2011-05-20 22:01:32
> nemunemukakoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マリンバコンサートって人気があるのですね。
もし、都合がついて、
チケットが残っているようでしたら、
うかがわせていただきますね。
返信する
26日都合つきますか? (nemunemukako)
2011-06-24 17:54:39
こんにちは
いよいよあさってがマリンバのコンサートです。
動員活動がんばって昼の部残り3席夕の部残り28席ということで今149席うれました。

きょう義援金も大阪府受け入れ避難者支援金の口座に13万円振り込んできました。

もしこれるようならコメントお願いします♪
返信する
あ。。。 (おぷち@家主)
2011-06-25 23:57:25
> nemunemukakoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マリンバのコンサート、明日でしたね。
盛況みたいでよかったです。

せっかく声かけていただいたのですが、
ちょっとムリっぽいです。
すみません。

また、機会があれば次回にでも。。。
返信する
残念(>_<) (nemunemukako)
2011-06-26 06:43:41
残念(>_<)
でも昨日一日最終追い込みで11枚売れたので160枚に到達しました。

昼の部には佐渡裕さんのやんぐぴーぷるコンサートに何度もゲスト出演してる上海太郎さんと奥さんの室町瞳さんもみにきてくれます(^_^)v

また機会があればお願いします♪
返信する
コンサートはいかがでしたか? (おぷち@家主)
2011-06-26 20:03:01
> nemunemukakoさん

こんばんは。

今ごろ、コンサートの余韻に浸りつつ、
打ち上げで盛り上がっているころでしょうか?

コンサートは盛り上がりましたか?
返信する
マリンバライブ (nemunemukako)
2015-02-18 16:12:37
以前にマリンバの案内をさせてもらったものです。

3月7日(土)19時から谷町6丁目のほっとすてんしょんでスープカレーつき3000円のライブを企画しています。

いかがでしょうか?

いつも集客苦戦しながらも懲りずにライブを企画しています(笑)
返信する
ありがとうございます (おぷち@家主)
2015-02-18 22:11:01
> nemunemukakoさん

こんばんは。
ごぶさたしています。

ライブ情報、ありがとうございました。

3月7日(土)は、ちょっと先約ありでして。。。
なかなかタイミングがあいませんね~

残念ですが、今回も盛り上がってきてください。

これに懲りずに、また、お声かけをお願いしますね。
谷町六町目ですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・公演」カテゴリの最新記事