あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

にほんごであそぼ

2009年10月05日 21時04分01秒 | テレビ・ラジオ
平日の朝の日課です。
いつも、これを見てから仕事に出かけます。
子供向け番組なのですが、これがなかなかよくできているんです。

さまざまなアイデアや手法を凝らして日本語の魅力を発信しているため、
大人でも充分に楽しめるし、勉強にもなります。

しかも、出演されている方々も超一流ぞろい。
このメンバーが一堂に会するとは、なんとも贅沢極まりありません。


『寿限無』や『数の単位』は、この番組で覚えました。

しかし、『雨ニモマケズ』は、いまだに覚えられません。
番組で紹介されるのは、『雨ニモマケズ~各地の方言バージョン~』。
字幕でオリジナルが出るのですが、方言のインパクトが強すぎて。。。

『雨ニモマケズ』を覚えきる!
これが、ここしばらくの私の目標なのですが、いつ達成できることやら。。。


『にほんごであそぼ』
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草山 | トップ | WBA世界フライ級タイトルマッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・ラジオ」カテゴリの最新記事