あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

イルミナイト万博 なつやすみ

2010年09月18日 23時10分03秒 | イルミな風景
猛暑続きだったお天気も、やっとこさ秋の風が心地よくなってきましたね。
それなのに、まだまだ真夏の夜のお話です。

夏休みも終わりに近づいてきた8月15日(土)。
夕方から、えっちらおっちらと「万博公園」へ出かけてきました。

目的は『イルミナイト万博 なつやすみ』。


「太陽の塔」の周りでは、すでに準備が始まっていました。


日没まで、まだしばらく時間があったので、まずは熱中症対策!

これ、アイスクリームで作ったかき氷なんです!
夏っぽく、マンゴーソースをかけてももらいました。

ふわっふわで、シャリシャリで、不思議な食感。
でも、それが病み付きになって、一気にたいらげてしまいました。


ほどよく身体が冷えたところで、再び「太陽の塔」へ戻ります。

夕暮れになり、「太陽の塔」の目が光り始めました。


日が沈むにしたがい、「太陽の塔」の周りに置かれた風船も光り始め、
風にゆらゆらと揺れながら、幻想的な光景を描きだしていきます。

“平野治朗”氏によるアートプロジェクト『GINGA@Expo' 70 Park』です。
この日は風が強かったせいで、風船は少なめ。
風がなかったら、芝生広場の一面に風船が敷き詰められたんでしょうね。


「太陽の塔」から「東大路」へと移動します。

まっすぐに伸びる道は、『イルミネーションストリート』に。

青に緑に白など。。。

色とりどりのイルミネーションが、キラキラと輝いています。


光の迷路『ツインクルメイズ』は、チビッコたちに大人気。



「おまつり広場」は、『花火広場』に変身!

親子連れや若者のグループなど、
大勢の人たちが、思い思いに花火を楽しんでいました。


都会に住んでいる子供たちって、家で花火をしないのかな?
なかには、花火のやり方がわからないチビッコもいたりして。。。


大道芸のパフォーマンスなども行われていて、
真夏の夜の熱い“イルミナイト”を楽しむことができました。



また来年!


「万博公園」
http://www.expo70.or.jp/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日(金) ~喜界島探検 [P... | トップ | 豆苗を育ててみる ~その後~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satto)
2010-09-22 06:37:51
夏のイルミもいいですね~
写真を見てると熱帯夜でもそれを感じさせないくらい涼しげに見えるから不思議(笑)
アイスみたいなかき氷!?かき氷みたいなアイス!?って口に入れるとスッと消えちゃうような食感ではなかったですか?
以前に一度だけ、それに似たものを食べたことがあって、「変わってるなぁ…」と驚かされたことがありました。
返信する
いいでしょ~! (おぷち@家主)
2010-09-22 20:02:18
> sattoさん

こんばんは。
コメントどうもです。

実際は、めちゃくちゃ熱帯夜であっつい日だったんですよ~~!
もうね~~
汗だくで玉のような汗かいてましたし。。。(笑)

あのアイスは、sattoさんが食べたのと同じものかも!
食感はまさに、口に入れるとスッと消えちゃうようなカンジでした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イルミな風景」カテゴリの最新記事