あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

ひらパー菊人形展復活!

2012年06月27日 22時32分35秒 | よもやま話
朝日新聞(6/26)夕刊のニュースソースより
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201206260080.html


ひらかたの菊人形ふたたび 女性若手社員伝統受け継ぐ


大阪府枚方市のひらかたパーク(ひらパー)の名物だった菊人形展が、
開業100周年の今年10月、「ひらかたの秋 菊人形祭」として復活する。
7年前、菊師の高齢化などを理由に終了したが、女性で初めての菊師と、
「新型菊人形」に取り組む29歳の女性社員の手によって、再び幕を開ける。

ひらかた大菊人形は、1910(明治43)年、
京阪電鉄が大阪府寝屋川市で開いた菊人形展がルーツ。
2年後に枚方へ場所を移した。
「関西の秋の風物詩」として知られ、74年には入場者が85万人に迫った。

しかし、菊師や、特殊な人形菊を栽培する農家が高齢化。
2005年、96年間の歴史に幕を下ろした。

今回、菊師として伝統の技をみせるのは、
同園で働く安井恵子さん(57)=枚方市。
同園に入った30歳ごろ、園内の一軒家で夏~秋、
菊師が住み込みで作り上げる菊人形と出会った。

最初、人形に着せるための菊を束ねる仕事についた。
目にしたのは、手のひらで躍らせるように菊を付けていく菊師の技。
もっと間近で手元を見たいと、付けられた菊への水やりを熱望し、
数年後、菊を着せる仕事も手伝わせてもらえるようになった。

「自分も人形を一体、仕上げてみたい」。
だが、仕事場では口に出せず、捨てられた菊をより分け、
隅で予備の人形の型に付けるばかりだった。

思いを伝えたのは、菊人形と出会って十数年が経ったころ。
「最低でも10年は頑張れ」と励まされた。
菊師の師匠を迎える朝は毎年胃が痛み、菊人形が終わると、体重が落ちた。
それでもあきらめず、「よう(技を)盗んだな」と言われるまでになった。

大菊人形が05年に閉幕した時は「悲しくてやめようかと思った。
でも、伝統を絶やすわけにはいかないし、
また作れる日が来るんじゃないかと信じていた」。
その後も回顧展などで数体を作り続けた。

2010年に1年限定で復活し、懐かしむ声が多かった。
子どもの頃に見た菊人形を、
数十年後に孫を連れてまた見に来られるような場所でありたいと、
同園は100周年を機に復活を決めた。
今年は平清盛と源頼朝をテーマに10月6日から11月25日まで開かれ、
今後も続けたい意向だ。
今年は17体の菊人形の多くを安井さんが作る。
「今にも動き出すような人形を作りたい」。
ひらパーの歴史で女性初の菊師を務める。

一方、今年から、菊を型にはわせるトピアリーで武将らをつくる
「新型菊人形」も披露される。
同園は大菊人形閉幕後、花のトピアリー展を開いてきた。
新しく培った技術で小菊を使い、人形菊とともに盛り上げる。

中心となるのは同園の園芸チーム、井上貴世子さん(29)。
約50種類の菊が16体の人形を形作る予定だ。

井上さんは「まさか自分が違う形で『菊人形』に携われるとは
思ってもみなかった。新型菊人形をみんなで成功させて、続けていきたい」
と話している。



あの「菊人形展」が復活するのか~~
これは行かねば!!
『ひらパー』の菊人形は、レベルが高いからね~~~

以前、福井県の「たけふ菊人形」を見に行ったけど、
『ひらパー』のそれとは雲泥の差だったもんなぁ。。。
http://takefu-kiku.jp/

こういうのって、ある程度の年齢にならないと、
その良さってものがわからなかったりするんだよね。

実際、私が『ひらパー』の「菊人形展」に行くようになったのも、
そこそこの年齢になってからだったしね。(^^;)

「菊人形展」が幕を閉じた2005年は、2回見に行ったっけ。
題材は“義経”。
カッコよかったなぁ~~

そして、5年後の2010年。
京阪電鉄の開業100周年記念事業の一環として、1度、復活したんだよね。
そのときは“龍馬伝”。
もちろん、見に行ったよ!
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20101013
ホント豪華な菊人形だった。

今年の楽しみが、ひとつ増えた♪
どんな「菊人形展」になるのかな?

今から待ち遠しいっす!(^0^)/


「ひらパー」
http://www.hirakatapark.co.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城でモトクロス? | トップ | 呉に行ってきました[4月28日]... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よもやま話」カテゴリの最新記事