あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

引田ひなまつり

2013年03月15日 21時22分59秒 | アートな世界
香川県の引田町で開催されている「引田ひなまつり」に行ってきました。
とはいっても、もうとっくに終わっているんですけどね。。。(^^;)

町おこしを兼ねたひな祭りのイベントですが、最近、増えてきましたよね。

ここ引田町も、古い町並みに並ぶ約60軒の家々に、
雛人形が飾られているんです。

こんな豪華なひな壇が飾られているかと思うと、


道沿いには、こんなかわいらしい手作りお雛さんがいたり。


砂糖菓子で作られた台座の上に鎮座するお雛さまも。。。

ウェディングケーキみたいですね。

家の玄関いっぱいに並べられたお雛さまもありました。


これは、『竹取物語』をイメージした場面。


珍しいところでは、洋犬を連れたお雛さまとか。


たしか、お魚屋さんだったと思うんだけど、
お魚と共演するお雛さまもいましたね。


こっちは、金魚と共演してました。


あとは、市松人形の展示も多かったですね。

引田町では、嫁入りに市松人形を持たせるとか、
子供が生まれたときに市松人形を贈るとかの風習があるのでしょうか。。。

偶然、地元の子供たちによる『市松行列』と『こども雛歌道中』にも
遭遇しました。

みんなキレイにお化粧してもらって、かわいかったです♪

なんやかやで、2~3時間くらいいたのかな?

けっこう、満喫できました!



「引田ひなまつり」
http://www.awanavi.jp/article/0006764.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し買い | トップ | 勝山のお雛まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アートな世界」カテゴリの最新記事