おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かえで こどもの目線

2024-06-03 12:33:48 | かえで 3歳児 子どもの様子

かえで こどもの目線

かえで組では大人の仕上げなしで一人で歯を磨くことに挑戦しています。

歯磨きの仕方やシンクでのうがいの仕方についてこどもの目線になって考えました。

歯を磨くことに夢中になってしまい、水を出しっぱなしにする姿が見られます。

まずは、水をコップに入れ、水を止めてから歯を磨くよう伝えました。

うがいの仕方ももう一度見直しました。

シンクから距離を開けてうがいをすることもあります。

うがいをする時は前を向いてシンクに近づいてうがいをするように伝えていきたいと思います。

後ろに並んでいる時の待ち方について話をしました。

待っている時に、歯ブラシを口に入れたり振り回したりすると怪我につながる可能性があります。

順番が回ってくるまでは歯ブラシをコップの中に入れ、両手でコップを持って並ぶよう気にかけていきたいと思います。

歯磨きが終わった後は鏡で顔を見る習慣もつけ、口周りの汚れや鼻水などにも自分で気付けるように練習を行っています。

汚れていることを不快に感じ、自分で清潔を保てるようにしていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 羽根木公園 | トップ | かば こどもの目線 »
最新の画像もっと見る

かえで 3歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事