おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

きり 0歳児 原爆の日・片栗粉遊び

2024-08-06 10:53:22 | きり 0歳児 子どもの様子

きり 0歳児 原爆の日・片栗粉遊び

今日は、広島に原爆が落とされた日です。おやつの前に「8月6日のこと」という絵本を読みました。

とても悲しいお話でしたが平和であることの大切さを聞いたり、真剣に見ることが出来ていました。

おやつの後は、片栗粉で遊びました。

白い粉に興味津々です。手に取ってパラパラと落としたり、パンパンと手を叩くと粉が舞い真っ白に。

ギュッと握ったり粉の感触を感じていました。

次は、粉に水を入れてみました。

片栗粉が固まりました。手で握るとあれ?溶けてきました。

不思議な感覚にビックリした表情をしていました。

トロトロ~と指の間を流れていきました。気持ちが良かったようでニッコリです。

上からトロトロと落ちてくる片栗粉を掴もうと、グッと体を上げて手を伸ばしていました。

あれあれ?掴めないと手を伸ばして夢中でした。

手に付くとペッたりとした感触になってまた不思議。

片栗粉の粉のサラサラ、水を入れてトロトロと違った感触を感じて遊びました。

また遊びましょう。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日 本日のごはん | トップ | たけ 2歳児 クッキング・... »
最新の画像もっと見る

きり 0歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事