おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

3月21日 本日のごはん

2024-03-21 15:49:22 | ごはん 台所より

3月21日(木)本日のごはんは、

「ごはん」

「肉豆腐」

「大根の梅和え」

「なめこ汁」でした。

本日のおすすめメインは「肉豆腐」です。下茹でをして臭みや余分な脂を取り除いた牛肉と木綿豆腐・玉ねぎ・しいたけ・ねぎを一緒に煮込みました。すべての食材を1つの鍋で煮ることで、それぞれの食材から溶け出した旨みなどが豆腐によく染みます。だしが効いた煮汁はほんのり甘みがあり、優しい味わいの肉豆腐に仕上がりました。

副菜として「大根の梅和え」を合わせました。大根と小松菜に梅肉・砂糖・かつお節を和えました。梅肉のほどよい酸味で、さっぱりした味わいの副菜に仕上がっています。

 

午後のおやつは「なかよしドーナツ」と「牛乳」です。

なかよしドーナツは、薄力粉の代わりに上新粉・卵の代わりに木綿豆腐・牛乳の代わりに豆乳を使用して作っています。木綿豆腐は、水切りをせずにペーストにして、生地に混ぜています。中はもちもちとした食感で、冷めても美味しく食べることができます。ほんのり豆腐の味がする素朴な味わいのドーナツです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かば 1歳児 うめとぴあ | トップ | ひのき 4歳児 クッキング(... »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事