おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かえで 3歳児 クッキング

2024-07-31 15:21:59 | かえで 3歳児 子どもの様子

かえで 3歳児 クッキング

今日はトライフルのクッキングを行いました。

まず、午前中に買い物に行き、バナナと豆乳ホイップを購入しました。

「バナナ早く食べたい」と買い物の時から食べることを楽しみにしていました。

クッキングはパンチームとホイップチームに分かれて行いました。

パンチームはホットプレートを使ってラスクを作ります。

端から順に丁寧に並べています。

パンに焼き色が付いたら、ひっくり返します。

トングとフライ返しのどちらかを自分で選んでいました。

焼き色が付いたパンに、砂糖水を絡めます。

砂糖と水を量って混ぜ、少しずつパンの上にかけていました。

ホイップチームはココアホイップを作ります。

今日は砂糖の他に、ココアパウダーとキャロブパウダーを入れました。

大さじスプーンを使って材料を量っています。

豆乳ホイップは「一緒に持とうよ」と声を掛け合い、「せーの」と息を合わせて入れていました。

「線が出来てる」「もくもくになってきたね」と、混ぜているうちにだんだんと形状が変わってきたことに気付いていました。

ラスクとホイップが完成したら、バナナを切ります。

包丁を使っている友達を見て、「コックさんだ」「お兄さんだね」と感じたことを伝えていました。

最後に盛り付けです。

「いっぱい乗せちゃおう」と、わくわくしながら盛り付けを楽しんでいました。

みんなで挨拶をしてから食べました。

「ホイップチームさんありがとう」「パンチームさんありがとう」と、互いに感謝の気持ちを伝えていました。

また、トライフルを作りましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 プール | トップ | 7月31日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

かえで 3歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事