おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

12月20日 本日のごはん

2023-12-20 16:31:21 | ごはん 台所より

12月20日(水)本日のごはんは、

「ごはん」

「チリコンカン」

「アスパラサラダ」

「じゃがいものポタージュ」でした。

本日のおすすめメインは「チリコンカン」です。チリコンカンは、牛ひき肉や細かくカットした玉ねぎなどを炒め、いんげん豆などの水煮、トマト、チリパウダーなどを加えて煮込んだ料理です。今日は、下茹でした牛ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・トマト・大豆・ひよこ豆・赤いんげん豆を、ケチャップ・砂糖・鶏がらスープの素とチリパウダーの代わりにカレー粉を使用して味を付けました。ほんのりスパイシーで辛みを抑えたこどもたちにも食べやすい味付けに仕上がっています。ごはんがどんどん進むおかずです。

 

午後のおやつは「白玉クリームぜんざい」と「牛乳」です。

もちもちとした食感の白玉にあずきと豆乳ホイップを添えました。0・1・2歳児のこどもたちには、白玉をカットして提供しています。あずきと豆乳ホイップの相性は抜群で、こどもたちにも大人気でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 鍋クッキング... | トップ | きり 0歳児 ご飯せんべい »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事