おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

3月4日(金) 本日のごはん

2022-03-04 16:03:36 | ごはん 台所より

3月4日(金) 本日のごはんは

「ごはん」

「マーボー豆腐」

「わかめの酢の物」

「はるさめスープ」

でした。

「マーボー豆腐」は、豚ひき肉をにんにく、しょうがと一緒にごま油で炒め、たまねぎ、にんじん、にらを合わせ鰹昆布だしで煮ます。木綿豆腐を加え、赤みそ、しょうゆ、砂糖で味付けしました。

ごはんの上にかけて、マーボー豆腐丼にして食べているお友達やごはんとマーボー豆腐を交互に食べているお友達もいました。

「わかめの酢の物」は、切干大根、わかめ、コーン、人参を薄口しょうゆ、酢、砂糖を合わせたドレッシングで和えました。さっぱりとしてほかのおかずとも相性が良かったです。

「はるさめスープ」は、たっぷりのはるさめ、きゃべつ、レタス、ねぎを入れ、鰹昆布だしと鶏がらスープの合わせだし、食塩で、コトコトと煮込みました。

キャベツ、レタスがとろとろに柔らかくなり、野菜をたくさん摂れました。

午後のおやつは「ぶどうゼリー」でした。

門真のおおわだ保育園の園庭で育てたぶどう使ったぶどうジュースでゼリーを作りました。

ぶどうの味が濃くとてもおいしいゼリーができました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 クッキング | トップ | 土曜日保育 1歳児 羽根木公園 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事