きり 0歳児 子どもの目線
今日は子どもの目線に立ち、保育環境を見直してみました。
活動的になってくる姿を考え、目線の先に何があるか見てみました。
様々なことに興味を持つので、触れるものの安全面を考えていきたいと思います。
つかまり立ちの際には危険も多いので、周囲の環境も配慮していきたいと気付きました。
子どもたちにとって気になる隙間などを把握し、気を付けて遊びたいと思います。
きり 0歳児 子どもの目線
今日は子どもの目線に立ち、保育環境を見直してみました。
活動的になってくる姿を考え、目線の先に何があるか見てみました。
様々なことに興味を持つので、触れるものの安全面を考えていきたいと思います。
つかまり立ちの際には危険も多いので、周囲の環境も配慮していきたいと気付きました。
子どもたちにとって気になる隙間などを把握し、気を付けて遊びたいと思います。
0・1・2歳児 合同 わくわく保育室
今日は園にある遊具や玩具を使って実際に保育士が遊んでみました。
園内には楽しいところがいっぱいです。
木登りが出来る場所や
隠れておままごとやかくれんぼなどが出来る場所
体を動かして遊べるジャングルジムなどがあります。
今回感じた楽しさを、子どもたちと共感していきたいと思います。
かば・たけ 子どもの目線
今日は子どもの目線になって保育を見直しました。
ジャングルジムの下をくぐってみるとトンネルのようで子どものドキドキわくわくする気持ちが理解できました。
またハイハイで歩いていると、立っている保育士との距離が遠いため
圧迫感を感じました。
腰を落として、子どもと接していきたいと思います。
手洗い後の紙ごみを入れるゴミ箱の位置が高かったので、
使用するときは下に置く等の配慮を心掛けたいと思います。
階段では、手すりの位置や階段の高さの把握をし、
子どもたちが安全に登り降りできるように保育者の立ち位置を再認識しました。
きり 0歳児 はじめまして、きり組のお友達
今日から保育園が始まりました。
始めは、初めての場所に緊張している様子でした。
少しずつ慣れてくると、気になった玩具や物に触れたり、保育士と一緒に園内を見て回ったりする姿が見られました。
玩具の動きに興味をもち、追いかけていました。
マグフォーマーという磁石の玩具を、ブリキの壁に繰り返し貼り付けて楽しんでいました。
おやつは10倍がゆを食べました。自分でスプーンを握って食べてみようとする姿も見られました。
0歳児は、担任3名と看護師1名で保育を行います。
子どもたちが安心して楽しく保育園で過ごせるように、一人ひとりのペースを大切にしながら温かく関わっていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
担任 井上、鬼頭、森
看護師 塩澤
かば 1歳児 はじめての登園
今日は初めての保育室で楽しく遊びました。
マグフォーマーという磁石の玩具を繋げたり、外したり、夢中になって遊んでいました。
マグフォーマーを上手に片付けてくれたお友達もいました。
片付けをした後に手をパチパチと叩いて喜んでいました。
好きな玩具に手を伸ばし活発に遊ぶ姿も見られました。
保育士と一緒に絵本を読みました。
どの絵本が良いか指を差して教えてくれました。
立膝で縁側を散歩していました。
「おかえり」と声をかけると嬉しそうに笑っていました。
明日も仲良く遊びましょう。
1歳児クラスかばぐみの担任は池田、小野寺、横山です。
宜しくお願い致します。