おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 10月16日

2018年10月16日 15時07分35秒 | 給食

「ごはん・美味しいお米」

「さんまの塩焼き」

「青菜のそぼろ煮」

「みそ汁」です。

今日は美味しいお米の日です。今日のお米は三重県・多気郡産の

コシヒカリ「ぎんひめ」です。

オリジナルの肥料を使って栽培されたこだわりのお米です。

粘りのある 甘みのあるお米です。

おかずは秋の味覚・さんまです。シンプルな塩焼きで食べました。

大きな背骨も上手に取りはずしながら食べました。

副菜は小松菜と牛ひき肉のそぼろ煮です。だしを効かせて

野菜の旨味をひきたてる薄味に仕上げています。

わかめ・玉葱・油揚げの入ったみそ汁を一緒に食べました。

ごはんもおかずもおかわりをよく食べました。

 

 

おやつ

「きんとん」

「牛乳」です。

お芋の季節になりました。きんとんを食べてさつま芋の

甘さと香りを感じました。やわらかく蒸したさつま芋に少しの

砂糖を加えて練り上げたさつま芋のきんとんです。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 開脚②(石谷・大門・太田・北... | トップ | あお 3歳児 魚製作・前掛... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事