おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 8月22日

2023年08月22日 16時03分58秒 | 給食

本日の給食 8月22日

「ごはん」

「太刀魚のオーロラムニエル」

「ポテトサラダ」

「スープ」です。

今日の主菜は魚です。

こんがりと焼いた太刀魚にソースをたっぷりかけました。

ソースは「マヨドレ」と「ケチャップ」を混ぜています。

本来なら「マヨネーズ」と「ケチャップ」を混ぜたものですが、

給食のオーロラソースは卵不使用の「マヨドレ」を使っています。

白身のたんぱくな身もソースをかけると一段と美味しくなります。

副菜のサラダは、じゃがいもを蒸してつぶしたものに、ゆでた枝豆、コーン、たまねぎを混ぜています。

じゃがいもと野菜の甘みをいっぱい味わいました。

スープは・にんじん・たまねぎ・レンズ豆をじっくり煮込んで作りました。

野菜と豆の旨味がスープの中に溶け込んでからだにしみ込むようなスープです。

おやつ

「バナナ」

「牛乳」です。

年齢に応じてサイズを小さくカットして提供しています。

本日のおやつはアラカルトおやつから「バナナ」に変更致しました。

この記事についてブログを書く
« あお 3歳児 朝礼・プール遊び | トップ | ぴんく 2歳児 カエル »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事