おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 12月27日

2016年12月27日 17時37分09秒 | 給食

「ごはん・美味しいお米」

「おからバーグ」

「人参のあちゃら煮」

「かぼちゃスープ」です。

今日の美味しいお米は魚沼産のコシヒカリです。日本一の

米どころ新潟のお米をじっくり味わいました。

お米の粒がしっかりとして弾力のある美味しいお米です。

おからバーグは新献立です。

おからをメインにれんこんとお肉、玉葱を使ったメニューです。

おからは大豆から豆腐を作るときにできます。

大豆の栄養素がたっぷり残っています。おからに含まれる食物繊維は

腸をととのえレシチンは血液をサラサラにしてくれます。

からだを健康に保つたくさんのパワーをいただきました。

人参を使った「あちゃら煮」は甘酸っぱいさっぱりとした味です。

あちゃらとは野菜を甘酢で煮てそのまま煮汁につけておいたものと

いうことです。

クリーミーなかぼちゃのスープを一緒に食べました。

 

 

おやつ

「りんご」

「牛乳」です。

シャキシャキの歯触りと甘い果汁が人気のりんごです。

おかわりもたくさん食べました。

この記事についてブログを書く
« おれんじ 5歳児 大掃除 | トップ | しろ組 1歳児 色塗り☆体育... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事